謎の高PageRank現象

クリックランキングのトップサイトはどのサイトだろうと見たところ、いつもお世話になっている「伊勢志摩らぼ」さんがトップサイトになっていました。

ランキングのリンクをクリックし、伊勢志摩らぼさんのサイトを表示させてみたところ、ツールバーのgoogle PageRankに6が表示されているのに気がつきました。

いつもINアクセスを大量に送ってもらっているので、さすがは伊勢志摩らぼさんだと感心しつつランキング2位のサイト、3位のサイトもクリックしてみたところ、これらのサイトもPageRank 6になっていました!?

見ていると、dtnカテゴリのどの登録サイトをみても、リンク先のツールバーのPageRankが6になっていることに気が付きました。

クリックカウント用PHPがPageRank 6

クリックカウント用のrank.phpでは、クリックカウント後に登録サイトのリンクにheader()リダイレクトをかけておりました。

header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently");
header("Location: $LINKURL");

ブラウザで転送はされているものの、PageRankはうまく引き継げていなかったのかもしれません。このため、ディレクトリ登録サイトの数だけPageRankがクリックカウント用PHPに引き継がれて、クリックカウント用PHPが異常に高いPageRankになってしまったのでしょうか?

PHP header()リダイレクト

headerの転送にあたり、301もかけているのは以前に記事でご紹介のとおりです。

カウント用プログラムの301転送処理もうまく動いているに、どうして高いランクが付くのか?

人気ブログランキングも同様の現象が

似たような現象が他でもないかと見ていたところ、PHPで転送+カウント処理をしている人気ブログランキングも同様の現象が出ているようでした。こちらの場合はリンク先に飛ぶとPageRankの情報を利用できませんになってしまっているようです。

PHP化をする前に使っていたYomi searchさんのCGIを使っていた時もCGIでLocation処理をやっていましたが、その時にはきちんと飛んだリンク先のPageRankを取得しておりましたが、PHPだとうまく動かないのでしょうか?

おわりに

ランキングプログラムを改良してもう半月ぐらいが経ちましたが、INランキング、OUTランキングともにだいぶ活気がでてきました。そんな時に、謎の高PageRankでスパム扱いをされるのも嫌なので、この現象は引き続き調べてみようと思います。