ランキングデータの定時更新

先日、クリックランキング、INアクセスランキングのデータを定時更新するようプログラムを改修したことをブログでご紹介しました。

活気のあるクリックランキング

データを定期的にゼロリセットしたので、どうなることかと思っていましたが、カテゴリ登録サイトのクリックランキングデータをカウントする「人気サイトランキング」は、1日で約1,000サイトがランキングにカウントされておりました。

当時のランキングページにあった動画gif

意外とランキングに活気があるので、登録サイトのアクセスアップに微力ながらも貢献することができているのかと少々ほっといたしました。

登録サイトのリンクが1クリックでもされればランキングに反映されますので、ぜひ気になるサイトがあればクリックして訪問してみて下さい。

INアクセスランキングは寂しい状況

一方、dtn.jpへのINアクセスをカウントする『アクセスランキング』は、まだ50サイト程度しかランキングに参加していないようです。

専用リンクをサイトに掲載してもらうのは手間もかかるので、賑やかになるにはまだ時間がかかりそうです。

追記:

当時の『アクセスランキング』は、登録サイト向けに専用URLを発行して、そのURL経由のアクセス数のカウントを取る方法でやっておりました。

専用URLを発行する都合上、カテゴリ登録サイトしか繁栄がされないという不都合がありましたので、現在ではGoogle Analytics APIの参照元アクセスデータを使って、ランキングを生成するように変えております。

カテゴリに掲載されていなくてもアクセスランキングには反映されますので、良ければリンク掲載よろしくお願いします。