アフィリエイトサイト

楽天APIとYahoo!ショッピングAPIを合体して作ってみた、アフィリエイトページの「人気商品ランキング」に、新たにコンテンツを追加してみました。

商品検索APIを使ったコンテンツ

Yahoo!ショッピングAPIの中から”商品検索”機能を使い、年間行事に関連するキーワードを先にいくつか選び、「クリスマスプレゼント」「誕生日プレゼント」といったキーワードで検索クエリを投げて、返ってきたXMLでキーワードに関連する商品を売れ筋ランキング順で表示してみました。

XMLデータのパース

APIのレスポンスXMLデータのパースはだいぶ慣れてきました。

// XMLのパース実行
xml_parse_into_struct($parser,$buff,$val,$index);

XMLデータのパースについては「APIで検索連動型広告の制作」の時にもやり方を少々ご説明しました。

xml_parse_into_struct()で連想配列にパースしたデータを(この場合は$valと$indexですね)print_r()などしてみて、実際の連想配列内の構造を確認してみると扱いに慣れてくると思います。連想配列の構造が分かれば、必要なデータをforeach()で分解していけば大丈夫です。

foreach ($val as $key1 => $val1){ .... }

バリューコマースアフィリエイトとの連携

YahooのショッピングAPIは、クエリでバリューコマースIDなどを設定すれば、Yahoo JAPANアフィリエイトかバリューコマースアフィリエイトのタグを組み込んだ商品URLを取得することができます。

APIを使ってアフィリエイトサイトをプログラムで自動生成するといったことが好きな方にはお勧めです。

present_ranking.png
キーワード「クリスマス」でAPIに投げたイメージ

アフィリエイトの成果

皆さんが最も気になるであろうアフィリエイトによる成果ですが、0ではありませんが、残念ながらご想像通りに小銭程度にしかなっておりません。

追記です

アフィリエイトサイトとして作った「人気商品ランキング」でしたが、その後も成果はほとんどあがりませんでしたので、テーブルレイアウトからCSSレイアウトに変更することもせず、そのまま閉鎖をしてしまいました。

Yahoo APIを使ったアフィリエイトの成果については、「YahooショッピングAPIのアフィリエイトで久々に成果発生」もご参照ください。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。