当時のSEOチェックツール機能

今ではもう機能をなくしてしまいましたが、dtnディレクトリには登録サイトのSEOチェックツールをオマケでご用意しておりました。

SEOチェックツールとはいっても、METAタグの情報を表示したり、被リンク数と検索インデックス数や、当時まだ取得することができたGoogleのPageRankをツールバーデザインで表示させていたただけですので、あまり意味がない機能とは思っていましたが。

被リンク数の取得

久しぶりにSEOチェックツールを見てみたところ、どのサイトも被リンク数が0件となってしまい、データがうまく取れなくなってしまっていました。

2010年頃は、各社検索エンジンでは、検索APIを大盤振る舞いで全開放してくれていたので、被リンク数・インデックス数も気楽にAPIで取得が出来ていたのですが、Yahoo!、Googleも検索用APIは次々サービス提供、もしくは、有料サービス化をしてしまったので、サービス提供が終了してレスポンスデータが何もない状態となっていたようです。

代替の取得方法を探してみた

このままでは申し訳ないので、代わりの方法で数値を取ろうと思いましたが、APIが無い以上、数値を取得するにはHTTP_Requestとかで検索結果ページを丸っと取得して数値を引っ張るしかないかなぁとも思っておりました。

2014年当時は、Googleの検索ボックスに link:〇〇〇〇〇.jp といったlink:パラメータを入れれば、被リンク元の一覧や件数を画面で取得することができました。

とはいえ、以前にもやったことはありましたが、HTMLデータをプログラムで取得→必要なデータを抽出に非常に時間がかかって使い物になりませんでした。

他の方法を探してはみましたが、公式にはサービス終了とされているGoogle Search APIはまだレスポンスが返るようでしたので、これで対応してしまいました。これも近々使えなくなるとは思いますので、この先どうしたらよいのやら。

function GoogleBL($domain){
 $url="http://ajax.googleapis.com/ajax/services/search/web?v=1.0&q=link:".$domain."&filter=0";
 $ch=curl_init();
 curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $url);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_USERAGENT,$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_REFERER,"YOUR_REFERER");	//リファラ入れないとエラーになりました
 curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_FOLLOWLOCATION, 1);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, 0);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_NOBODY, 0);
 curl_setopt($ch, CURLOPT_TIMEOUT, 30);
 $json = curl_exec($ch);
 curl_close($ch);
 $data=json_decode($json,true);
 if($data['responseStatus']==200){
  return $data['responseData']['cursor']['resultCount'];
 }else{
  return false;
 }
}

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォローどうぞ。