さくらのレンタルサーバではcronの設定がコントロールパネルからだと5個までしかできません。

運営する各サイトでバッチ処理的にプログラムを動かし、APIからデータを取ったりしておりますので、5個というのはさすがに少なすぎる印象がありました。

ところが、コントロールパネルを経由せずに、SSHでサーバに接続して直接crontabを編集すれば、6個以上のcronを設定することができることが分かりましたので、この記事ではシェルコマンド付きで、その方法をご紹介したいと思います。

cron設定数制限

トラブル続きの某社VPSサーバを移転して以降、さくらのレンタルサーバにお世話になっておりましたが、コントロールパネルも結構凝ったものが用意されていたので特に困ったことはありませんでしたが、一点だけ気になっていたところが、cronの設定がコントロールパネルからだと5個までしかできないという点でした。

さくらのレンタルサーバの管理画面(旧バージョン)
さくらのコントロールパネル

バッチ処理が多いdtn.jp

dtnディレクトリのカテゴリHTML更新やランキングデータ更新、キーワードツール用のAPIデータ取得など、cronでバッチ処理的に動かしているプログラムが10本以上は存在したため、5本しかダメということになると、複数処理を1本に詰めこまないと日次処理ができなくなってしまいそうです。

処理の集約化による課題

ある程度の処理は集約するよう頑張ってみましたが、処理が長く複雑になればなるほどコケる回数も増えてしまい、、そろそろ限界という状態になっておりました。

そこで、どうにかできないかと調べたところ、コンソール経由なら簡単に追加できるということが分かりましたので、早速やってみたところ、本当に簡単にできてしまいました。これまで頑張って複数処理を1バッチにまとめてきたのにかなり拍子抜けしました。

SSHコンソールでの追加

やり方は簡単で、ttsshなどのコンソールで接続し、cronをコマンドで直接編集するだけでOKです。

さくらレンタルサーバーのSSH接続設定が分からなければ、さくらのマニュアルにやり方がしっかりまとめてありますので、まずはそちらをご参照下さい。

さくらのレンタルサーバにSSH接続をする
ttsshでレンタルサーバにSSH接続

crontab -eで編集

サーバに接続ができたら、レンタルサーバプランではroot権限がない一般ユーザにしかなれないので、crontab -eコマンドを使ってcronの編集に進みます。

% crontab -e

crontab -e コマンドを叩くと、viエディタっぽいものが起動しますので、あとは記述済のcronの設定を真似て必要な設定を追加していけばOKです。

viの操作

viの操作コマンドは結構色々ありますが、下のコマンド程度を使えば最低限の記述はできると思います。

コマンド操作内容
:qセーブせずに終了
:q!変更した行もセーブせずに終了
:wセーブするが終了しない
i現在のカーソル位置から挿入
A現在行の末尾に追加
x1文字削除

viの操作モードが分からなくなったりした時は、とにかくESCキーを連打して、:q押せばなんとかなると思います。恥ずかしながら、私もいつもこのパターンです。

必要なcronを記述し、:wで上書きをして整合性やパーミッションチェックにも問題ないとなれば、下記メッセージが出て無事cronの追加完了となります。

% crontab: installing new crontab

コントロールパネルでチェック

念のため、終了後にコントロールパネルでCRONの設定部分を見ると、6個目のcronがしっかり追加されておりました。

コントロールパネルのCRONの設定注意書きには、 「サーバ運用に支障をきたす場合は、予告無く設定解除、機能制限することがあります」とあるので、本数をメチャクチャ多くしたりすると削除されるかもしれないですが、数本増やす程度であれば大目に見てもらえるようです。

これでバッチ処理の分散化ができるので助かりました。

おわりに

cronの記事に全く関係ないですが、今日から消費税10%となりました。長々続いたシステムの増税対応に皆さんもグッタリしていると思いますが、明日から本当にどうなるのか気にはなります。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。