PageRankが更新
10月4日にPageRank更新を記事でご紹介していました。
あれから二週間弱でまたPageRankが更新されたようです。最近は更新間隔がかなり早くなってきているようです。
今回の更新で、アクセスランキング・人気サイトランキングの1ページ目にそれぞれPageRank 3が付与されていたのでかなり嬉しかったです。
謎の高PageRank現象
PageRank更新といって一番気になることは、あの高ページランクの現象です。詳細はこちらの記事でご確認下さい。
早速確認をしてみると、この現象が再発してしまっており、更にパワーアップをして今度はPageRank 9になってました。ページランク9って…( ̄- ̄;)オイオイ
謎の高PageRankの推移
最初にこの現象に気が付いたときはPageRank 6で、次に気が付いたら7になり、先日はN/Aになってホットしていたのもつかの間、遂にPageRank 9に到達してしまいました。
google側のバグかもしれませんが、このままではスパム扱いとなって消滅させられてしまうかもしれないので、他のランキングサイト等を調べて違いを探ってみることにしました。
2008年5月9日 PageRank 6
2008年9月14日 PageRank 7
2008年10月4日 PageRank N/A
2008年10月16日 PageRank 9
謎の高PageRankの推移
ランキングのリンク形式を小修整
他の有名ランキングサイトを見ても、リンク形式や集計方法はあまり違いがなく、恐らく同じようにクリック計測用のプログラムを経由させ、集計後に登録リンクにheader()転送をさせているようです。
ただ、一点だけリンク形式で違いがあったことが「URLのエンコード」でした。
登録サイトのURLエンコード
dtn.jpのディレクトリに登録されているサイトリンクは、クリックカウント用のphpを通過させる為にこのような形式にリンクがなっています。
https://www.dtn.jp/rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=http://www.dtn.jp/
見てお分かりのとおり、これまではこの「http://www.dtn.jp/」部分をエンコードしていませんでした。
これが原因とは全く思えませんが、これぐらいしか思いつかなかったのでこの点は修正しておきました。
おわりに
これで他のランキングサイトさんにより近い状況とはなりましたが、この現象はいつ落ち着いてくれるのでしょうか。結果は次のページランク更新までお待ち下さい。
久しぶりに大風邪ひいてしまいました。季節の変わり目なので皆さんもご注意下さい。