PageRank更新

ふとツールバーを見たらページランクが変化していました。PageRank更新情報サイトをみると、9月末に変化したという報告が多かったので、気付くのが少々遅れていたようです。

謎の高PageRank現象は解消

5月9日のPageRank 6となった記事9月14日のPageRankが7となった記事でもご紹介していた、謎の高PageRank発生現象の方は、N/Aとなっていたので無事に解消がされたようです。

ページランク付与の秘密を調べる鍵となりそうな謎の高ページランク現象でしたが、調べる暇もなかったので結局原因はよく分かりませんでした。とりあえず、謎の高ページランクが原因でスパム扱いされることがなかったのが良かったです。

dtn.jpのPageRankも更新

とはいえ、dtn.jpトップページのPageRankが4に上がって、猫ネコサーチエンジンも合わせて4に上がっていたのは見てて嬉しかったです。

cat_pagerank.png
猫ネコサーチエンジンはPageRank 4となりました

肝心のアクセス数

アクセス数はどうなったかというと、サーバーにインストールされてるアクセス解析プログラムのUrchinが正常に動いておらず、結局いまだにまともなデータが取れていませんでした。

urchin_login.png
アクセス解析プログラムのUrchin

いずれかのタイミングでUrchinが落ちるようですが、落ちる原因もよく分かっておりません。

レンタルサーバサポート

レンタルサーバ屋のサポートにも確認はしてみましたが、下記のような回答でした。

お問い合わせいただきましたエラー内容を確認いたしましたところ、メモリ不足の状態が発生していたものかと存じます。大量にメモリを確保しているプログラムを停止していただくことにより、問題が解決する可能性が高いかと存じます。

サポートのシェルスクリプト設定

サポートの方でUrchinを定時スタートするシェルを組んでくれたようです。合わせて、urchinがファイルをアーカイブしていく時にzip圧縮をしていたようですが、これも停止をしておきました。
これでなんとかうまく動いてくれるでしょうか。

サーバー移転からの混乱で、どれだけアクセス数が落ちてしまったのか。