PageRank更新

ふとツールバーを見たらページランクが変化していました。PageRank更新情報サイトをみると、9月末に変化したという報告が多かったので、気付くのが少々遅れていたようです。

謎の高PageRank現象は解消

5月9日のPageRank 6となった記事9月14日のPageRankが7となった記事でもご紹介していた、謎の高PageRank発生現象の方は、N/Aとなっていたので無事に解消がされたようです。

ページランク付与の秘密を調べる鍵となりそうな謎の高ページランク現象でしたが、調べる暇もなかったので結局原因はよく分かりませんでした。とりあえず、謎の高ページランクが原因でスパム扱いされることがなかったのが良かったです。

dtn.jpのPageRankも更新

とはいえ、dtn.jpトップページのPageRankが4に上がって、猫ネコサーチエンジンも合わせて4に上がっていたのは見てて嬉しかったです。

cat_pagerank.png
猫ネコサーチエンジンはPageRank 4となりました

肝心のアクセス数

アクセス数はどうなったかというと、サーバーにインストールされてるアクセス解析プログラムのUrchinが正常に動いておらず、結局いまだにまともなデータが取れていませんでした。

urchin_login.png
アクセス解析プログラムのUrchin

いずれかのタイミングでUrchinが落ちるようですが、落ちる原因もよく分かっておりません。

レンタルサーバサポート

レンタルサーバ屋のサポートにも確認はしてみましたが、下記のような回答でした。

お問い合わせいただきましたエラー内容を確認いたしましたところ、メモリ不足の状態が発生していたものかと存じます。大量にメモリを確保しているプログラムを停止していただくことにより、問題が解決する可能性が高いかと存じます。

サポートのシェルスクリプト設定

サポートの方でUrchinを定時スタートするシェルを組んでくれたようです。合わせて、urchinがファイルをアーカイブしていく時にzip圧縮をしていたようですが、これも停止をしておきました。
これでなんとかうまく動いてくれるでしょうか。

サーバー移転からの混乱で、どれだけアクセス数が落ちてしまったのか。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。