サーバー移転作業がほぼ完了

先日、サーバー移転作業が完了したと記事でご紹介しました。

VPSサーバの環境設定完了

予想より大幅に遅れてしまいましたが、apacheのエラーログに上がるerrorやwarningもだいぶ減り、crontabへのログローテート設定といった細かい設定も終了し、サーバー移転前の環境がやっと構築できた感じです。

ディレクトリ登録審査作業再開

運用体制が整った感じですので、ディレクトリの登録申請チェック作業を再開しました。3000サイト以上が申請待ち状態となっていますが、頑張ってチェック作業を進めております。

dtn_restart.png
防衛省・自衛隊からも登録申請がありました。中の人がやってるのでしょうかね。

アクセス解析Urchinもバージョンアップ

サーバーにインストール済みのアクセス解析もバージョンアップがされ、UIも多少変化をしておりました。そのうち最近のアクセス報告もしてみようと思っています。

access_ok.png
新しくなったUrchinの画面

謎の高ページランクも変化

謎の高ページランク現象について先日記事でご紹介をしました。

高ページランク現象はPageRank 7になる

どうやらこれがパワーアップしてPageRank(ページランク)が遂に7になってしまいました。トップページが毎度これなら嬉しいですけど、ランキング集計用プログラムからの転送でこうなるのはかなり怖いものがあります。

nazo_pagerank.png
ランキング経由でサイトを表示させるとPageRankが7に

おわりに

ドタバタしている間にあっという間に7年目に突入してしまいましたが、サーバーも移転が終わり、皆様のホームページのアクセスアップに更に少しだけお役に立てる環境になったのでは、と思っています。

今後ともディレクトリ型検索エンジンdtnをよろしくお願いします。