仕事でweb制作をやっておりますが、そこで画像アップローダーを作る必要があったので、
急遽勉強がてら作ってみたのが、画像掲示板dtnでした。
仕事の方は、画像Up、サムネイル作成、削除機能さえあればよかったのですが、
せっかく作るので、ネットでよく見る画像アップ機能付き掲示板に仕上げてみたというわけです。
さて。画像Up、サムネイル作成はGDを使えばけっこう簡単にできました。
getimagesizeでまずはファイル情報を引っこ抜いて、
imagecreatefrom○○○で画像読み込み。
imagecreatetruecolorで縮小して、
imagecopyresampledでコピ-。
image○○○で出力。
これに、%s<>%s<>%s<>%s<>%s<>%s・・・<>%s<>%s<>%s<>\nのような、
スレッド情報を一行にまとめた掲示板用datファイルを組み合わせて、
全体を画像アップロード掲示板とすれば完成。
急ぎで作った割には、まぁまぁな仕上がりだと思ってました。
ただ、、最初はこんな感じでフレームサイトとしてたのですが、
やっぱりフレームサイトは検索エンジンと相性が悪いようで、、、( ̄  ̄;)
フレームの右だけ、左だけが検索にヒットしてしまい、
肝心のframeset定義を入れたindex.htmlがヒットしないという、
なんだかイマイチな感じになってしまってました。。。
そこで。
フレームサイトをやめ、普通の一枚htmlのサイトになるように全体を修正してみました。
ま。まだまだ全くカキコミもない自己満足のサイトとなってますが、、、
チョコチョコバージョンあっぷしていこうと思ってます。

スポンサーリンク