Yahooのデベロッパーネットワークで公開しているキーワードランキングAPIを使うと、Yahooショッピングで検索されている人気の検索キーワードをランキング形式で取得することができます。

このAPIのデータを使って、「通販トレンドワードランキング|Keyword Tool++」というサイトを作って、アフィリエイトをやったりしている話を以前も記事でご紹介しています。興味があればそちらもご参照ください。

今月に入って以降、サイトを見ると、ランキング形式で表示している人気ワードの1位に時計が表示されるようになりました。「ecb-2200htr-1ajr」という型番の時計です。

とはいえ、これが本当にYahoo!ショッピング全体で一番検索されている人気ワード?という違和感はあったので、APIからのデータ集信プログラムやレスポンスJSONを調べてみることにしました。

その色々と調べた過程をご紹介したいと思います。

今月ずっと1位の通販キーワード

運営してる「通販トレンドワードランキング|Keyword Tool++」を今(2023/12/4現在)見てもらうと、通販で人気のキーワード1位に「ecb-2200htr-1ajr」というワードが入っていると思います。

CASIOの高機能モータースポーツウオッチ「EDIFICE」というブランドがHondaのTYPE Rとコラボした、「EDIFICE Honda TYPE Rエディション」というモデルのようです。

とはいえ、2位以降は「ふるさと納税」「加湿器」「おせち」といったアイテムジャンル名が並んでいるので、商品型番がキーワードランキングのトップにいるのは少々不思議な感じがします。しかもずっと1位に出続けているのでなおさら違和感があります。

通販トレンドワードランキング|Keyword Tool++のランキング
通販トレンドワードランキング|Keyword Tool++のランキング

他に型番らしいキーワードが何かないかと見てみましたが、ランキングの20位あたりに「155/65r14」というタイヤサイズがあるくらいで、100位以内に商品自体の型番が現れることはほとんどありません。

そうなると、何かのバグというか検索スパムとかをされている?という気がしてしまいました。そこで、APIのレスポンスデータやプログラムを調べてみることにしました。

Yahoo キーワードランキング(v2)API

Yahooの「キーワードランキング(v2)」APIのページで、APIで取得できるランキングデータの仕様を再度確認してみます。

キーワード抽出の仕様詳細は書かれていないものの、Yahooショッピングサイトで公開されている「検索ワードランキング」とは異なる方法でランキングが抽出されているといったことは書いてあります。

キーワードランキングはYahoo!ショッピングで検索されている人気の検索キーワードを取得できるAPIです。・・・Yahoo!ショッピングの「検索ワードランキング」の結果とは異なります。

キーワードランキング(v2)
Yahooショッピングのキーワードランキング(V2)API

Yahooショッピングのキーワードランキング(V2)API

それならばと、Yahoo!ショッピングが公開している「検索ワードランキング」で、この時計がメンズウォッチカテゴリにも並んでいるかを調べてみました。が、やはりどこにも出ていません。また、ブランド別でCASIOカテゴリを見ても、「ecb-2200htr-1ajr」という時計はランキングにでていません。

Yahooショッピングのメンズウォッチランキング
Yahooショッピングのメンズウォッチランキング

APIからのJSONレスポンスデータ

実際にAPIで取得したJSONデータがこちらです。

画像だと見づらいと思うので、テキストにしたものが↓です。

12月1日にAPIで取得した100件のキーワードランキングデータの1位に「ecb-2200htr-1ajr」が入っています。私のプログラムミスということではなく、本当にYahooのAPIで返ってきたレスポンスデータで1位がこの「ecb-2200htr-1ajr」というワードのようです。

    "keyword_ranking": {
        "conditions": {
            "type": "ranking",
            "category_id": 1,
            "hits": 100,
            "offset": 0
        },
        "meta": {
            "start_date": "2023-12-01",
            "end_date": "2023-12-01",
            "last_modified": "2023-12-02",
            "total_results_returned": 100,
            "total_results_available": 1000,
            "first_results_position": 1
        },
        "ranking_data": [
            {
                "rank": 1,
                "pre_rank": 1,
                "vector": "stay",
                "score": 570,
                "query": "ecb-2200htr-1ajr",
                "url": "https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=ecb-2200htr-1ajr&ei=UTF-8&cid=1",
                "relational": {
                    "relational_term": []
                }
            },

ecb-2200htr-1ajrとは何か

ということで、この「ECB-2200HTR-1AJR」はどんな商品なのかを今一度調べてみました。

CASIOのサイトで型番を調べると「ECB-2200HTR-1AJR」の製品ページがありました。Honda TYPE Rとのコラボウォッチのようで、定価は55000円もするようです。CASIOの時計で55000円という価格は、かなり高い方なのではないでしょうか。

CASIO ECB-2200HTR-1AJR製品ページ
CASIO ECB-2200HTR-1AJR製品ページ

ところが、Yahooストアでこの型番を探してみると、なんと187000円の価格が表示されています。定価の3倍以上の価格です。

YahooストアのECB-2200HTR-1AJR販売ページ
YahooストアのECB-2200HTR-1AJR販売ページ

しかも、オークションの状況を見てみると、残り18時間にもかかわらず、既に118000円で入札11件というプレミア価格での落札バトルが展開されておりました。

時計も車もサッパリ知識がないので大変申し訳ありませんが、どうやらこの「ECB-2200HTR-1AJR」という時計は、ファン垂涎のアイテムだったみたいです。

ヤフオクのECB-2200HTR-1AJR入札画面
ヤフオクのECB-2200HTR-1AJR入札画面

YouTubeに「ECB-2200HTR-1AJR」の動画もありましたが、相当こだわって開発された商品らしいです。凄いですね。

おわりに

一瞬、何かのバグかと思い「ECB-2200HTR-1AJR」を色々と調べてみましたが、結果、これが隠れたプレミアアイテムということが分かったという話でした。Yahooで公開されているランキングデータは売上金額を元にしたランキングで、APIで取れるランキングは全然別の指標を元にしたランキングということなのかもしれません。

通販トレンドワードランキング|Keyword Tool++」では、このような人気の通販キーワードを見つけたり、グラフィカルにキーワードの推移を確認することができるようにしてあります。商材仕入れやブログの記事書きなど、少しでもお役立ちできれば幸いです。