ツールバーPageRankとは

ツールバーPageRankとは

PageRankとは、Googleが提供していたIE用のツールバーで、ウェブページの価値を0~10の値で表示していたページ評価値のことをいいます。

公開当初はGoogleがサイトのスコアリングに利用している「生」PageRankとほぼ同じ値を出力していたものの、SEO対策業者の乱立により、この指標も独り歩きをし始めたので、後に「生」PageRankとは異なる値をツールバーでは出力しはじめていました。それをツールバーPageRankといったりもしていました。

最終的にはこのツールバーPageRankの公開もなくなり、Internet Explorerの衰退とChromeやsafariの台頭もあり、ブラウザツールバー自体もあまり意味がないものとなり消えていきました。

2000年はじめ頃のSEOでは必須指標となっていたものです。

ツールバーPageRankが更新

先週あたりにgoogleツールバーのPageRankが更新されてたみたいです。dtn.jpのトップページはいつもと変わらずの「4」でしたので、SEO関連ブログで報告がでるまで気が付くこともありませんでした。

pagerank_0904_renew.png
dtn.jpトップページはいつもと変わらないPageRank4

下層ページのPageRankに変化

他のページに何か変化はあるかと確認してみましたが特に大きな変化はありません。

当時はGoogleのウェブマスターツール(現在のSearch Console)に、Google での PageRankという項目も存在し、全ページのPageRank評価を高・中・低といった3段階でみることもできました。

Googleウェブマスターツール「GoogleでのPageRank」という項目も見てみましたが、高が数ページあるかないか、中は少々、低がほぼ全てというdtn.jpの状況にも変化がありませんでした。

新しくPageRankが付与されたページ

先日、動的URLを静的URL表示にしてみたことを記事でご紹介しました。

静的HTML化の効果があったからかは分かりませんが、これまでPageRankが全くつかなかったクリックランキングにPageRankが付いておりました。やはり動的URLより静的URLの方がよいのかもしれません。

とはいえ、こんな検索結果にもページランクが付いているので、あまり関係ないような気もします。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。