PageRankが更新

10月4日にPageRank更新を記事でご紹介していました。

あれから二週間弱でまたPageRankが更新されたようです。最近は更新間隔がかなり早くなってきているようです。

今回の更新で、アクセスランキング人気サイトランキングの1ページ目にそれぞれPageRank 3が付与されていたのでかなり嬉しかったです。

謎の高PageRank現象

PageRank更新といって一番気になることは、あの高ページランクの現象です。詳細はこちらの記事でご確認下さい。

早速確認をしてみると、この現象が再発してしまっており、更にパワーアップをして今度はPageRank 9になってました。ページランク9って…( ̄- ̄;)オイオイ

pagerank_9_2008_10.png
高PageRankの現象で最高のPageRank 9が表示されてしまいました

謎の高PageRankの推移

最初にこの現象に気が付いたときはPageRank 6で、次に気が付いたら7になり、先日はN/Aになってホットしていたのもつかの間、遂にPageRank 9に到達してしまいました。

google側のバグかもしれませんが、このままではスパム扱いとなって消滅させられてしまうかもしれないので、他のランキングサイト等を調べて違いを探ってみることにしました。

2008年5月9日 PageRank 6

2008年9月14日 PageRank 7

2008年10月4日 PageRank N/A

2008年10月16日 PageRank 9

謎の高PageRankの推移

ランキングのリンク形式を小修整

他の有名ランキングサイトを見ても、リンク形式や集計方法はあまり違いがなく、恐らく同じようにクリック計測用のプログラムを経由させ、集計後に登録リンクにheader()転送をさせているようです。

ただ、一点だけリンク形式で違いがあったことが「URLのエンコード」でした。

登録サイトのURLエンコード

dtn.jpのディレクトリに登録されているサイトリンクは、クリックカウント用のphpを通過させる為にこのような形式にリンクがなっています。

https://www.dtn.jp/rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=http://www.dtn.jp/

見てお分かりのとおり、これまではこの「http://www.dtn.jp/」部分をエンコードしていませんでした。

これが原因とは全く思えませんが、これぐらいしか思いつかなかったのでこの点は修正しておきました。

koko_encording.png
URL部分をエンコードしました

おわりに

これで他のランキングサイトさんにより近い状況とはなりましたが、この現象はいつ落ち着いてくれるのでしょうか。結果は次のページランク更新までお待ち下さい。

久しぶりに大風邪ひいてしまいました。季節の変わり目なので皆さんもご注意下さい。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。