画像掲示板の投稿削除プログラム内に不具合が出ておりましたので、バグ修正を致しました。ディレクトリもそうですが、登録した情報を削除できないはやはり一番問題がありますので、こちらも急ぎで対応しておきました。

いつぞやに練習がてらで作ったこの画像掲示板ですが、PHPとMySQLで作り直そうと何度も考えてはいたものの、アクセスも毎度安定の一桁代で推移しておりますので、未だデータ保持はCSVファイル活用のままで済ませてしまっておりました。ファイル開いて配列に放り込み、追加編集削除して~~という昔ながらのアレですね。

その配列操作にバグがあったようで、ファイル最終行の配列処理に失敗し、最古投稿の内容削除がうまくできていなかったようです。

法人でやってる大規模掲示板ということでもないので、投稿時にID/PASSで登録するとか、 後々投稿データを集計してとかをやるつもりもないですが、この配列操作だらけのPHPを見ると、早くSQLに変えたい気がしてしまいます。。検索もできませんし。。

先日来、数年分の不具合修正ばかりしておりお恥ずかしい限りですが、お気づきの点があれば都度修正は心がけておりますので、是非ご一報いただけると助かります。

それにしても、皆さんも既にお使いかもしれませんが、MSのVisual Studio Codeのお陰でコード書きがだいぶ楽になって助かってます。サイト作りでphotoshopとか使う流れでなんとなくDreamweaverを使ってましたが、重いは固まるはで散々だったので、この軽さとファイル操作あたりの使い勝手の良さには驚きました。これで無料は本当助かります。

スポンサーリンク