画像掲示板の投稿削除プログラムに不具合が出ておりましたので、バグ修正を致しました。

ディレクトリでもそうでしたが、登録した情報を削除できないことが一番トラブルになりがちのため、今回も急ぎで対応いたしました。

ファイルアップロードの練習がてらに作ったこの画像掲示板でしたが、PHPとMySQLで作り直そうと何度も考えてはいたものの、アクセスが毎度一桁代で推移してしまっているので、未だテキストログファイル仕様のままで済ませてしまっておりました。

ファイルをOPENして配列に放り込み、追加~編集~削除をして~~最後はファイル上書きという昔ながらのパターンですね。

今回見つけた不具合は、その肝心の配列操作に当初からバグがあったことが原因で、ファイル最終行の配列操作をした際にゴミが残り、一番古いスレッドの中身が壊れることがあるようでした。

匿名でも書き込みが増えない画像掲示板ですので、投稿時にID/PASSを登録させてといった認証型にすることは全く考えていませんが、さすがにログ管理を昔ながらのファイル保存型でやることについては、この配列操作だらけのPHPを今回修正しつつ見ていて、そろそろ限界かなぁとは思ってしまいました。

投稿削除あたりでもこんなに配列操作が・・・

昔はポインタとか配列操作とかが楽しかったですが、今となってはクエリを一本書く方がどれだけ楽で安全かとは思うので、時間があったらDB化を手掛けてみようとは思います。

さて、今年に入って、数年間放置していた不具合修正ばかりしてしまっており、なんとも恥ずかしい限りですが、お気づきの点があれば都度修正に努めておりますので、ブログのコメント欄、Twitterや、お問い合わせフォームからご一報いただけると助かります。

余談ですが、皆さんは既にお使いかもしれませんが、私もサイトの修正なんかにMSのVisual Studio Codeを使い始めており、そのお陰で修正がだいぶ楽になっていてとても助かってます。

このエディタが無料です

画像編集でphotoshopとかを使う流れでなんとなくDreamweaverをずっと使ってましたが、Adobeのソフトらしく重いは固まるはで悲惨なことになってきたので、このVS Codeのサクサク動作感とファイル操作の使い勝手の良さには驚きでした。これで無料というのは本当に凄いですね。