猫ネコサーチエンジンの検索

猫ネコサーチエンジンの検索プログラムをバージョンアップしました。

ディレクトリ型検索エンジンdtnの検索と同様に、検索結果に登録カテゴリへのリンクを表示し、他にも細かい修正をしてあります。新しくした検索結果画面はこのようなイメージです。

nekoneko_img.png
当時の猫ネコサーチエンジンの検索結果画面 

API接続無しの検索プログラム

dtn.jpのデフォルト検索では、検索されたキーワードをYahoo APIに投げて、APIのレスポンスデータと組み合わせた検索結果を表示しているため、表示まで一瞬の間がでてしまいますが、猫ネコサーチエンジンはSQLにクエリを投げているだけなので、ぱっと表示がされるので非常に気持ちよく動きます。

SEOチェックツールも修正

以前より文字コード判定の精度が悪かったSEOチェックツールも修正をしています。

DESCRIPTION、KEYWORDSが文字化けしていたり、一部URLでPageRankが正常に取得できていなかった点を修正してあります。Yahoo、Google、MSNへと問い合わせをしているので表示まで多少時間がかかります。

seo_check_tool_verup.png
当時サイトに実装していたSEOチェックツール画面

追記:

当時はdtnディレクトリに登録されたサイト用のSEOチェックツールをオマケで付けてありました。(※すでに廃止してしまいました

Yahoo API、Google APIで取得ができた被リンクやインデックス数のデータ、Google PageRankのデータ、PHPのget_meta_tagsで取得したデータ、サイトのサムネイルを並べたものでしたが、各APIのサービス停止もあり、今はもう削除をしてしまいました。詳細はこちらの記事でご参照ください。