apacheがダウン
夜中にサイトが表示されていない・・・ことに気がつき、サーバーのログチェックを久しぶりにしてみました。
最近、仕事が忙しいのもありましたが、新たなプログラム制作にかかりきりになっていたこともあり、サーバー管理までなかなか手が回らずにサービスが落ちることも多くなっておりました。
大量のerror_log
エラーログをみると出てるは出てるは。
favicon.ico、robots.txtのエラーは際限なく表示されており、自作のPHPもあれやこれやと大量のエラーを吐き出していたようです。
favicon.icoやrobots.txtだけでも相当数のログが残っているので、この対策を取り急ぎやっておきました。対策とはいっても特に何をしたというわけでもなく、単にこれらのファイルを設置しただけですけが。
favicon.icoとrobots.txtのファイル設置
faviconは適当に画像ファイルを作り、それをファビコンメーカーサイトでfavicon.icoに簡単に変換ができたので、それを設置しておきました。
robots.txtも、特に制限しないよう記述を書いただけの意味ないファイルを作り、置いておきました。
User-agent: *
robots.txt
Disallow:
おわりに
たったこの2ファイルを置いただけですが、エラーログも一気に減らすことができ、ログもだいぶ軽くなってくれました。プロセスもだいぶ節約できたのかもしれません。
嬉しいことに、最近アクセス数がジワジワ増えてはいるのですが、サーバーが落ちてしまったら元も子もないですので、気をつけたいと思います。