夜中にサイトが表示されていない・・・ことに気がつき、サーバーのログチェックを久しぶりにしてみました。

最近、仕事や制作ばかりにかかりきりになっていて、サーバー管理までなかなか手が回らずにいてしまい、サービスが落ちることが多くなってました。

errorログをよく見てみると、出てるは出てるは。

favicon.ico、robots.txtのエラーは数限りなく、他にもあれやこれやと色々と。。。

とりあえず、favicon.icoやrobots.txtだけでも相当数のログが残っているので、この対策を取り急ぎやっておきました。対策もいっても、特に何をしたというわけでもなく、
これらのファイルを設置しただけですけども。

faviconは適当に画像ファイルを作り、それを下のサイトでfaviconサイズにずばっと変換してくれたりしてくれるので簡単に作ることができました。

faviconメーカーさん

robots.txtも、何も指定しないものを作って置いておきました。

User-agent: *
Disallow:

これだけでも、だいぶログが軽くなってくれた感じがします。

最近、嬉しいことにアクセス数がジワジワ増えてはいるのですが、サーバーが落ちてしまったら元も子もないですからね。。。これからも気をつけようと思います。