apacheがダウン

夜中にサイトが表示されていない・・・ことに気がつき、サーバーのログチェックを久しぶりにしてみました。

最近、仕事が忙しいのもありましたが、新たなプログラム制作にかかりきりになっていたこともあり、サーバー管理までなかなか手が回らずにサービスが落ちることも多くなっておりました。

大量のerror_log

エラーログをみると出てるは出てるは。

favicon.ico、robots.txtのエラーは際限なく表示されており、自作のPHPもあれやこれやと大量のエラーを吐き出していたようです。

favicon.icoやrobots.txtだけでも相当数のログが残っているので、この対策を取り急ぎやっておきました。対策とはいっても特に何をしたというわけでもなく、単にこれらのファイルを設置しただけですけが。

favicon.icoとrobots.txtのファイル設置

faviconは適当に画像ファイルを作り、それをファビコンメーカーサイトでfavicon.icoに簡単に変換ができたので、それを設置しておきました。

robots.txtも、特に制限しないよう記述を書いただけの意味ないファイルを作り、置いておきました。

User-agent: *
Disallow:

robots.txt

おわりに

たったこの2ファイルを置いただけですが、エラーログも一気に減らすことができ、ログもだいぶ軽くなってくれました。プロセスもだいぶ節約できたのかもしれません。

嬉しいことに、最近アクセス数がジワジワ増えてはいるのですが、サーバーが落ちてしまったら元も子もないですので、気をつけたいと思います。