dtn.jpドメイン取得から丸17年が経ち、18年目に突入となりました。完全個人運営のサイトをここまで継続することができたのも、ネットの化石となりつつあるディレクトリ型検索エンジンにまだまだサイトを登録して下さる方がいらっしゃったり、画像掲示板に投稿して下さる方がいらっしゃるからだと常々感じております。皆様の暖かいご支援に感謝するばかりです。

11年目に突入した時にもブログで書いていましたが、年一回もブログの記事を書けない筆不精、かつ、飽きっぽい自分が、ここまでサイト運営を継続できたのも、 ブログのような情報発信型サイトでなく、プログラムである程度は勝手に動き続けるサイトだったからなんだと思います。

この17年間、検索エンジンdtnは何度も何度も放置状態にはしてしまっておりましたが、PHP&SQLだけはしっかり動いてくれていたので、サイト登録申請データやログはきっちり残っており、仕事や家庭が落ち着いたタイミングでまた続きからスタートするといったこともできておりました。とはいえ、1万サイト以上が登録申請チェック待ちとなってしまっているのは大変恐縮でございます。。放置した分の運営を日々頑張っておりますので、ここ最近で登録下さった方は今暫くお待ち下さい。

ここまでくると、何目的で続けているかもよく分かりませんが、これからも細々運営していこうと思っていますので、宜しくお願い致します。

それにしても、17年前の2002年頃というと、YouTubeすらまだなかった時代なので覚えている方も少ないと思いますが、Yahooがこんなサイトを作っていたり、海外ではしっかりサイトのキャプチャまで残している博物館サイトまでできていましたので、興味がある方は是非ご覧下さい。

2003年頃のYahooサイトが残っていましたが、Yahooカテゴリ登録を目指してあれこれ頑張っていた頃を思い出して、ホント懐かしくなってしまいました。

スポンサーリンク