昨年末頃に画像掲示板をサブドメイン化しておりました。その際、サイト名もこれまでの「画像掲示板dtn」から「画像掲示板の泉」へと変更し、引っ越しだからと301リダイレクトもかけていたのですが、数か月待っても「画像掲示板の泉」と検索しても、Topページがきちんと検索に表示されない状況が続いてしまっておりました。

Googleで検索をすると、Topページが出てこないで下層のページだけが結果表示されてくる、いわゆるTDP(トップページ・ダウン・ペナルティ)みたいな状況とは思います。

これとは逆に、古いサイト名の「画像掲示板dtn」で検索すると、ディレクトリにはコンテンツが何もないにも関わらず、サイトリンク付きできっちり検索に表示されており、少々意味が分からない状態ではあります。

imgbbsdtn2012-4-1.gif
こちらは旧サイト名で検索した結果です

サイト名は古いままだけど、URLはサブドメイン化がされ、サイト説明文も新しいものに変更されている。なんとも不思議な状況ですね。もちろん、サイト側で<TITLE>の名前を古いままにしているとかではありません。

という訳で、元のディレクトリに置いてた.htaccessファイルを一旦削除し、ディレクトリも全て削除をしてしまいました。すると、数日後に再度「画像掲示板の泉」で検索してみると、今度はきっちりトップページが検索結果に表示されておりました。

imgbbs2012-4-2.gif
新サイト名でしっかり検索結果が表示されておりました

あちこち見ると、301リダイレクトは可能な限り半永久的やった方が望ましいと
は書いてあるのですが、やり方間違えたんですかね???

とりあえず、無事検索に表示されるようになったので良かったです。

スポンサーリンク