PageRankとアフィリエイト

これまでPageRankが何をやっても表示されなかったページから、アフィリエイト広告を外したら付与されるようになったと先日記事でご紹介しました。

アドセンスのあるページはPageRankが付与

広告とPageRankに関係性はあるのかもしれませんが、アドセンス広告のあるこちらの人気ランキングページや、こちらのアクセスランキングページにはPageRankが付与されているので、一概に全部が評価を強力に下げるということはないようです。

アフィリエイト広告だらけのサイトにも付与

売れ筋商品ランキングというサイトを当時やっていましたが、そのページには「3」という評価がついていましたので、広告があるからページランクが付かないということはないともいえます。

pagerank_ranking_201107.gif
アフィリエイトだらけの人気商品ランキングはPageRankが3

他社アフィリエイトには厳しいのか?

ただし、前回記事でご紹介をした、dtnカテゴリから削除した広告はバリューコマースの広告でした。アドセンス広告はGoogleがやっているものなので、当然ながら自社広告サービスの方を優遇しているという違いはあるのかもしれません。

原因はよくわからず

結局のところ、細かくページを色々と見ていったところ、アフィリエイトがあるページ、ないページ、関係なくPageRankは付与されておりました。

前回記事の話は、本当にタイミングよく私が更新した瞬間にPageRank側で更新があっただけだったといったことかもしれません。アフィリエイターの皆さんご心配をお掛けしました。

おわりに

PageRankに悪い影響があるのかとは思い、カテゴリから広告をごっそり削除してしまいましたが、アフィリエイトに挑戦中の皆さんなら分かると思いますが、dtnカテゴリに広告を貼ったところで結果は全く期待できないので、このままの状態にしておこうと思います。