ログファイルのローテートなどもあり、cronでapacheを毎日定時リブートしておりましたが、このリブート作業が初めて失敗して止まってしまっておりました。その影響で、昨日はほぼ一日サイトが止まっており、大変ご迷惑をお掛け致しました。

サーバーを見てみると、ssh、ftp、sendmailなどは全く問題なく動いているのですが、httpdだけがコケてしまっているようです。

httpd start以外にも、直接apachectl startをやってみるものの、何をやってもうまく立ち上がらず…仕方ないので、サーバー屋さんに調べてもらったところ、 SSLMutexなるファイルが出来てしまって、apacheが起動に失敗しているとのことでした。

で、このSSLMutexファイルをリネームしてみたところ、無事に起動するようになりました。

ちなみに、、、サーバ屋さんのサポートにこれに関して聞いてみたところ、

(;´・д・)「よくある現象なんですか?」
(`・ω・´)「あまり見ないですね
(;´・д・)「どうしたら、このファイルが出るんです?」
(`・ω・´)「サポート範囲外です!!

と、このような感じで、、、こちらで調べてみたところ、ネットに記事は見つかりましたが、結局よくわからずじまいでした。

スポンサーリンク