Apacheを定時リブート

今のレンタルサーバーでは、ログファイルのローテートをするために、cronでapacheを毎日定時リブートをさせておりました。

定時リブートでエラーが発生

このリブート作業が初めて失敗し、ほぼ一日サーバーが止まったままになってしまっておりました。当然のことながら、昨日はほぼ一日サイトが死んでおり、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

httpd以外の、ssh、ftp、sendmailなどは問題なく動いていたので、メール受信も問題なかったのでサイトが落ちているのに気が付くのがだいぶ遅れてしまいました。

ウェブサーバーが立ち上がらない

サイトが落ちている状況を確認後、すぐにサーバーを立ち上げようと試みましたが、まったく動かなくなってしまいました。

> httpd start

httpd startを試みましたがうまく立ち上がりません。

% httpd start

>apachectl start

httpd start以外にも、直接apachectl startをやってみるものの、やはりApacheがうまく立ち上がららなくなってしまいました。

サーバー屋ヘルプデスクに問い合わせ

時間をかけても仕方がないので、サーバー屋に調べてもらったところ、 SSLMutexファイルが発生してしまい、apacheが起動に失敗しているとのことでした。

SSLMutexファイル

そこで、このSSLMutexファイルを適当にリネームしてからhttpd startをしてみたところ、無事に起動するようになりました。

SSLMutexが生じた原因は

Apacheは無事立ち上がったものの、再発するのも嫌だったので、再度サーバ屋のサポセンにSSLMutexについて聞いてみた結果は下記のとおりです。

(;´・д・)「よくある現象なんですか?」

(`・ω・´)「あまり見ないですね

(;´・д・)「どうしたら、このファイルが出るんです?」

(`・ω・´)「サポート範囲外です!!

おわりに

サポセンからは情報が得られなかったので、SSLMutexで調べてみてもネットに記事は多少見つかったものの、発生原因などは結局よくわからずじまいでした。