毎々ながら、久しぶりの投稿とです。日々細かなサイト運営作業はしているのですが、新たなプログラムを書くような余裕もないので、これといった記事を書くことができないのは悲しいところです。

PageRankに変化がありました

そんな状況のdtn.jpに少しだけ変化が起こりました。それが、ディレクトリ型検索エンジンdtnの各カテゴリページに再度PageRankが表示されるようになったというものです。

アフィリエイト広告削除でPageRank付与

過去の履歴や記事を見ても、dtn.jpトップのPageRankは3から4を常にウロウロするという状態でしたが、各カテゴリページはいつからかPageRankが表示されなくなっておりました。

トップページばかりをチェックしていたこともあり、あまり気にもしておりませんでしたが、原因がなにかはよくわからなかったものの、たまたま設置した広告が終了していたこともあり、カテゴリにアフィリエイト広告をはるのはやめてみたところ、PageRankが各カテゴリにあっさり付与されはじめました。

pagerank_cate_201107.gif
教育カテゴリにもPageRankが付いておりました

PageRank更新タイミングと重なっただけ?

pagerank_20110705.gif
今まで表示がなかったページにもPageRankが表示されています

Googleがアフィリエイトサイトの評価を下げているというのはよく聞く話ですが、これとツールバーのPageRankに関係でもあるのでしょうか。たまたまPageRankの更新と重なっただけなのかもしれませんが、面白い現象だったのでご紹介しました。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。