毎々ながら、久しぶりの投稿となります。

日々細かな運営作業は続けているのですが、新たなプログラムを書く余裕もないので、これといった記事を書くこともできないのが悲しいところです。

さて、そんな状況のdtn.jpに、ちょっとだけ変化が起こったので久々のご紹介です。それは何かといいますと、 Google ツールバーに表示されるPageRankに
少々変化があったという話になります。

pagerank_20110705.gif
今まで表示がなかったページにもPageRankが表示されています

ツールバーのPageRankネタなんて、あまり興味もないとは思いますが、これまでPageRankが全然表示されなかった複数のページに、「ある修正」をかけた途端に表示がされ始めておりました。

その「ある修正」が何かといいいますと、単にアフィリエイトのタグを外したというものでした。

dtn.jpトップのPageRankは過去の履歴を見ていても、3から4をウロウロという感じだったのですが、ディレクトリ内の各カテゴリページにはいつぞやからPageRankが表示されなくなっておりました。

これまであまり気にもしておりませんでしたが、先日、ふと貼り付けていたアフィリエイトタグを削除してみたところ、カテゴリにもPageRankがあっさり表示され始めたという訳です。

pagerank_cate_201107.gif
カテゴリにもPageRankが付いておりました

それにしても、Googleがアフィリエイトサイトの評価を下げてるってのは
よく聞く話ですが、これとツールバーのPageRankに関係でもあるんでしょうか。たまたまPageRankの更新と重なっただけなのかもしれませんが、面白い現象だったのでご紹介でした。

スポンサーリンク