テーブルレイアウトからCSSレイアウトへ

dtn.jpのディレクトリ部分をテーブルレイアウトからXHTML+CSSレイアウトへと変更しました。トップページや主要なページは既にテーブルレイアウトをやめておりましたが、これで全体的に切り替えをすることができました。

画像掲示板もCSSレイアウトに変更

画像掲示板部分もCSSレイアウトに変更し、それに合わせてこれまで色々と不具合が発生していた書き込みプログラムにも修正をかけました。

imgbbs_1009.jpg
2010年当時の画像掲示板

投稿プログラムの修正

しばらく放置をしていたあいだに、YouTubeも仕様変更がかなり入ったようで、埋め込み用のHTMLタグの仕様も大きく変更されておりました。これまでのように、埋め込みタグからIDを抽出するのが少々面倒になってきたので、今度はブラウザに表示されるYouTubeのURL自体から動画IDを抽出するようにしてみました。

ニコニコ動画の方は、各動画のところにタイトル・ID・マイリスト登録数他の情報がまとめられたXMLデータが用意されていたので、このXMLから動画IDの取得をするようしてみました。

imgbbs_1009-2.jpg
新しくなった投稿フォーム

投稿フォームにjQueryを利用

投稿フォームのタブをjQueryで素早く切り替えできるようにしましたので、画像アップロード、YouTubeの貼り付け、ニコニコ動画の貼り付けフォームを簡単に切り替えることができるようになりました。これで投稿も多少はやりやすくなったと思います。

おわりに

あまり人が集まらない画像掲示板ですが、皆さんの情報交換にぜひ活用してみて下さい。