PageRankの更新

先月末頃にgoogleのページランクが更新されていたたようです。dtn.jpのトップページは毎度おなじみの「ランク4」のまま変わらずでしたが、下層階層のページでも色々と数値変更が発生していたようです。

ランキングカウント用PHPに高数値

こちらのブログでも以前に報告をしておりましたが、ディレクトリ登録サイトのランキング用にクリックを集計していたPHPに高ページランクが付与されてしまったことがありました。

URLのエンコードで様子見したものの改善されず

前回はURLパラメータ部分をエンコードするで様子見しておりましたが、結局またこの現象が再発をしてしまっておりました。

pagerank_9_0905.png
またPageRankが9になっていました

クリックカウントPHPを通過後はPageRank9に

dtnディレクトリに掲載された登録サイトのリンクをクリックして登録サイトに進むと、どのサイトも「PageRank9」がブラウザのツールバーに表示されてしまいます。

原因はクリックカウント用PHPの通過

登録サイトのクリックをカウントさせるため、自作のクリックカウント取得用PHPを通過させておりました。カウントアップの処理後はheader()でリダイレクト処理を行っておりましたが、PageRankが一旦ランクアップ用PHPに集約をされてしまい、暫くのあいだはPageRank6~9といったあり得ない数値がついてしまうのかもしれません。

しばらくするとPageRankは正常化

高PageRankが一時期表示をされていても、暫くするとheader()でリダイレクトされた先のPageRankを正常に表示するようになっていたので問題ないとは思っていましたが、現象が出るたびに不正行為と思われないかがやはり不安ではありました。

SEOのプロも、ツールバーのページランクは大して意味がないと仰っているので、あまり考えすぎないようしたいとは思います。

活性化しつつあるランキング

高PageRankとなる不具合については分からないものの、アクセスランキングクリックランキングともにランキングがにぎわいつつあるので、登録サイトのアクセスアップに少しでも貢献しているとは思っています。

ranking_out_oyakudati.png
皆さんのサイトにも少しずつでもアクセスが発生中

おわりに

dtnディレクトリに登録されたサイトのアクセスアップに多少なりともお役立ちできるよう、これからも頑張ってディレクトリの活性化に努めたいと思っています。