「wwwなし」で運営していたdtn.jpドメインを「wwwあり」に切り替えて、googleウェブマスターツールで「使用するドメインの設定」を「wwwあり」に切り替えました。

その結果、PageRankが0となり、ウェブマスターツールで見ることができた外部リンク、内部リンクも0件となってしまった現象が生じたことを先日ブログでご紹介しました。

ウェブマスターツールにwwwありURLで再登録

ウェブマスターツールでリンクが0件とされたものの、Googleの検索窓で被リンクを調べたりすると80件くらい表示がされるため、何かがおかしいとは思い、一旦ツールの登録を削除してから再度新規登録をしてみたところ、普通に外部リンク、内部リンクも表示がされるようになりました。

www付き無しを変えた場合、再登録が必要

サーチコンソールで「wwwなし」と「wwwあり」を切り替えた場合、dtn.jpとは別に、www.dtn.jpで新規登録する方が良いということのようです。

おわりに

PageRankを見てみると、ほとんどが『まだ割り当てられていません』になっていました。外部リンク数は変わっていないので、そのうち元に戻るのでしょうか。。