ページ閲覧者数

いつからかをはっきり記憶していないのが申し訳ないですが、dtn.jpのトップページ右上部分には、「過去5分間に約〇人がこのページを閲覧してました」というカウンターを付けておりました。

now_visiter.png
当時のdtn.jpトップページイメージ

カウント数字にはうそ無し

設置当初は「1」(自分のIPだけ)という状態で、見るたびにガックリしていたのですが、最近になって「2」や「3」、場合によっては「4」という数値をみることもできるようになりました。

特に、朝一に「4」を見たりしたら、今日はとても良い一日だなんて思ってしまったりしております。これも、弱小サイト管理人の性といいましょうか。

自作カウンターなので、『ホントに5分なの?』『ホントにTopページだけなの?』と怪しむ方も多いでしょうが、キッチリ5分で、Topページのみに設定しています。まぁ悪さをするんだったら、『1』とかが表示されまくらないようにプログラムを組みますので。

おわりに

そのうち二桁が常に表示されるようになったら、といったことを妄想しつつ、仕事の合間に眺めたりしております。2nnさんのアクセス数とかはものすごいものがありますね。

2nnaccess.gif
2nnの閲覧者数は4000人超え………..

追記:

サイト全体のアクセス数が当時と比べて大きく減少してしまったので、現在ではdtn.jpドメインの各ページにカウンターを設置しております。このため、dtn.jpドメインの閲覧数という形に変更されています。

今の閲覧カウンター仕様

この時代にはトップページだけで「2」~「4」がでていたとなると、ドメイン全体でも「2」に行けばよい方となってしまった今は、どれだけ過疎化が進んだかというのがよく分かります。