error_logに大量のnot found

サーバーのerror_logにここ数日間大量のnot foundエラーが発生していることに気が付きました。

prxjdg.cgiへのリクエスト

とあるホストからprxjdg.cgiへのリクエストが大量にきており、そんなファイルはあるわけもないので、Script not foundのエラーを出し続けているといったエラーでした。しかも、かなり大量にでています。

prxjdg.cgiとは

prxjdg.cgiを調べてみたところ、ProxyJudgeという串を評価する串チェッカーのようなスクリプトのようです。

リモートホスト

このアクセス元のIPから色々調べてみると、dynamic.163data.com.cnというところに辿りつきました。「dynamic.163data.com.cn」をさらに調べてみると、スパムで有名な業者だといった話がゴロゴロとでてきました。

おわりに

意図的にbotが自動的にやっているのか、ウイルスにより踏み台にでもされているのか、よくはわかりませんが、遮断するしかないのかもしれません。