ウェブサイトのドメインが持つ評価をドメインオーソリティー、ドメインパワーと呼び、検索エンジンがドメイン自体をどれだけ評価しているかという指標のことをいいます。

この指標算出には被リンク数やドメイン年齢など、かなりの指標が元になっているようで、当然ながら検索エンジン側では公開もしておりませんが、海外SEOサイトなどでは、この指標算出をシミュレーションできる機能を提供するサイトなども存在しております。

今回ご紹介する「パワーランキング」もその一つで、「パワーランキング」ではドメインパワーのランキングページまで用意がされていましたので、dtn.jpも以前から登録をしておりました。

どうやら、このパワーランキングがバージョンアップしたようですので、この記事では今のdtn.jpのドメインパワーの評価やランク、ランキングに登録したことによる効果についてご紹介したいと思います。

パワーランキングがバージョンアップ

サービス強化を図る目的で、ドメインパワーを独自解析してランキングで紹介している「パワーランクランキング」から再登録の依頼が届いておりました。

ランキングに引き続きサイトを登録するためには、新たに【AJID】というアカウントに登録をする必要がありましたが、対応をしたところ、すぐにまたランキングに登録がしてもらえました。

dtn.jpの今の数値

新しくなったパワーランクでは、dtn.jpの数値は60.4らしいです。

19年目のドメインになる直前の8月中旬に登録し、その時の数値が63.8だったので、新しくなって計測方法を色々変えたのだろうとは思います。

dtn.jpの今のランク

とはいえ、数値自体はガクっと下がってしまったものの、旧ランキングだと1800ドメイン近くが登録されていたランキングに、今はまだ343ドメインしか登録されていないようですので、dtn.jpはなんと4位にランクインがされておりました。

ドメインパワーのランキングでdtn.jpは4位
ランキング4位になってました

ランキングの効果

Google Analyticsやディレクトリ型検索エンジンのINアクセスランキングを見てみると、このランキング経由のアクセスが一気に増えているのがよくわかります。4位にランクインしているので、かなりアクセス流入の効果が発生しているようです。

競合さんを増やしたくないので、あまり宣伝はしたくありませんが、下手な広告を打つよりも、競合少ないこちらのランキングに登録をする方が、よっぽど効果があるかもしれません。皆さんも是非お試し下さい。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。