ブログランキングとは

ブログをお持ちの方は、Ping送信先として何かしらのブログランキングサイトに登録をしていると思いますので、最大手の下記2サイトはご存知とは思います。ブログをお持ちでなくても、下記のバナーはどこかしらで見たことあるのではないでしょうか?

にほんブログ村 IT技術ブログへ

ブログランキングに登録をしておくと、登録されたブログがランキング形式で紹介されるので、ランキングからの集客があったり、被リンク元としても評価してくれたりと色々なメリットがあります。

中でも、国内最大級のランキングが、上にバナーを貼ったにほんブログ村で、次が人気ブログランキングとなり、当然ながら、このdtn.jp運営ブログも登録をして、日々アクセスを送ってもらっておりました。

ブログからのPing送信

ブログランキングには投稿した記事情報の通知(Ping送信)を受け取り、ランキングに登録したブログ情報と合わせて新着記事を表示してくれるような機能があり、登録をした方は必ず通知をしていると思います。

Ping送信が反映されない

にほんブログ村、人気ブログランキングにdtn.jp運営ブログからも更新通知を送っていましたが、何故かにほんブログ村の方に記事情報の反映をさせることができず、色々とやって最終的に解決できたという経緯をご紹介したいと思います。

マニュアル記載の対処法

記事情報の通知(Ping送信)ができなかった場合の対処方法についてはマニュアルにも色々と記載がされており、こちらでも色々と試してはおりました。

更新記事(最新記事、新しい記事)が載っていない、載るのが遅い場合、下記のようなケースがございます。いままでのケースでは下記のいずれかに該当していることがほとんどですので、長くなりますがゆっくりとご一読をよろしくお願い申し上げます。

場合によっては下記の中の複数のケースが絡み合って反映がされていないこともございますのでひとつひとつジックリとご覧いただき、あなたの状況と合わせて確認してください。

https://blogmura-help.muragon.com/entry/167.html

WordPressに設定した自分のサイト用のURLを何度となく張り直してみたり、、、

Ping送信設定はWordPressの設定にある更新情報サービス
wordpressの設定→更新情報サービス

にほんブログ村の管理画面から、Ping代理送信を何度も時間を変えて、日を変えて押してみたり、、、

にほんブログ村の管理画面であなた専用のPing送信先URL
にほんブログ村のマイページからPing代理送信を

Pingを送信すると、先方のクローラーがRSSを拾いにくるような仕組だと思うので、WordPressの何らかのプラグインでこれを弾いたりしているのかとは思うのですが、あれこれ試していたものの全く解決できずに3カ月間モヤモヤ過ごしていたので、遂に最後の手段にでてしまいました。

サポート窓口への相談

それが、お問い合わせフォームからサポートに問い合わせです。

原因がこのWordPressの設定にありそうなので、問い合わせをするのも大変申し訳ない気がしましたが、去年に続いて今年もモヤモヤ過ごすのが嫌だったので遂にメールをしてしまいました。

問い合わせの結果

すると、待つこと約1日程度で、これまでの投稿したブログ記事が一斉に記事リストに表示されるようになりました。

にほんブログ村のPing送信で記事リストが表示される
新着記事リストがにほんブログ村に表示されました!

こちらのブログさんでも似たような現象がでて、最後はサポートへのお問い合わせで解決していたようですので、どうしても自己解決できないという状況であれば、サポートに問い合わせをするというのが一番なのかもしれません。

おわりに

問い合わせした翌日にはもう記事リストが出ていたので、とても迅速に対応いただけて感動しました。dtnディレクトリの登録申請は7年お待たせして毎度登録申請された方からご指摘受けたりしているので見習いたいです。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォローどうぞ。