大型の台風15号が関東地方を直撃した影響で、MySQLがToo many connectionsを吐き出してしまったというお話ですが、全く技術的な話ではございませんので申し訳ございません。

久々の強力な風台風により、千葉県では未だ停電も続く状況といったニュースをご覧になっていると思いますが、台風の強風で揺れる雨戸の音に全く眠ることができず、先日追加したリンク切れチェック機能を使って、ディレクトリのメンテなどをやりつつ夜を過ごしておりました。

そんな中、休憩がてらリンクチェックプログラムのLIMITを100程度入れて手動でキックし、PCを離れてスマホで台風進路予報を眺めたりして、そろそろステータス取り終えたかとスマホでサイトを見てみたところ、MySQLが突然悲鳴を上げ、サイトも落ちてしまっているのが見えました。

接続するとこんなエラーがブラウザに出る状況です。

ERROR SQLSTATE [*****] [1040] Too many connections

いつもcronで走らせている本番用バッチプログラムとは別の、余分な処理を省いた作業用プログラムをキックしていたので、気づかぬ間にコードを壊したか?とは一瞬思いましたが、特に変なところもなく、、、

雨風の音も次第に激しくなり、軽いパニックになりつつ、プロセスを少々見てみようかとふとPCに目をやったところ、先程キックした開発版リンクチェッカーの起動ボタンがマウスで超高速連打されていることに気が付きました。

最後にクリックした時にひっかっかったんだか、マウスが超高速連打を続けており、一回カチっと強く押し込んでみたところ、何事もなかったように静かになってくれました。

今思えば、スマホで動画撮っておけばよかったですが、何も触ってもいないのに16連射するかのごとくマウスがカタカタしている光景は本気で怖くなりました。。。

チャタリングとか、静電気とかの影響でクリックがおかしくなるでもなく、物理的に微妙にひっかかって連打という状況があり得るのか?

心霊現象や超常現象を一瞬疑ってしまう光景ではありました。

以上、台風の中、セルフF5アタックでサーバダウンさせたという冗談のような話でした。

ちなみに、普通にアクセス増などでToo many connectionsが出てしまったという場合は、こちらのサイト様などご参照いただきまして、パラメータ設定の見直しで改善するとは思います。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォローどうぞ。