2017年の年末だとは思いますが、キーワードツールのようなものを作っておりましたが、ディレクトリ同様にこちらも作りっぱなしで何もせず放置状態が続いていたので、少々プログラムのメンテナンスを致しました。

当時何故にこれを作ったかも覚えてないですが、ディレクトリ型検索エンジンで使っていたYahooのショッピングAPIのデータを見て、単にレスポンスを取って表示するだけなのはもったいないので、取得したレスポンスデータを貯めてみようと思ったことあたりがきっかけだったような気はしています。

サイト下部に集計日数やログレコード数も表示させてありましたが、見ると日次でcronを走らせること早577日もたっており、ログデータも5万レコードを超えておりました。

データ量が多いと色々こねくり回すこともできますので、プログラムのメンテついでに、集計期間を1ヶ月、3ヶ月、半年、一年と変えてキーワードのランキング表示ができる機能なども新たに付け加えたりはしておきました。

この1ヶ月間で見ると「父の日」というキーワードが上位にいるものの、3ヶ月で見ると「母の日」というキーワードが上位にいたりして、なるほどなるほどとは思いました。通販サイトをやってる方は、こういったデータを元にキーワード対策を日々頑張ってるのでしょうが、自分にはさすがに無理だなぁとは感じてしまいました。

とにもかくにも、せっかく貯めたデータですので、 2600キーワード、55000ログを使ってできそうなことをちょっと考えてみたいとは思います。

ちなみに、Yahoo!ショッピングAPIを使っていることもあり、サイトにはアフィリエイトのタグもしっかり張ってはありましたが、577日回してもほぼゼロという結果ではありました。アフィリエイトをやったことがある方であればご想像つくと思いますが、キーワードツールに興味があるレベルの方々にアフィリエイトは全く意味なしですので仕方ないですね。

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