YahooのショッピングAPIで取得をした人気検索キーワードランキングのデータを、500日間貯めて作ったランキングサイト「ECキーワードランキング」のプログラム修正をしました。

Yahoo APIのレスポンスデータには、バリューコマースのアフィリエイトタグを仕込むこともできましたので、500日間走らせたアフィリエイトの成果も合わせてご紹介をしたいと思います。




キーワードツールのメンテナンス

2017年末頃だと思いますが、キーワードツールのようなものを作っておりました。dtnディレクトリ同様にこちらも作りっぱなしで自動稼働状態が続いておりましたが、2年近くたってやっとプログラムのメンテナンスをしました。

Yahoo APIのキーワードランキングデータ

当時、何を思ってこのサイトを作ったかも覚えていないですが、ディレクトリ型検索エンジンで使っていたYahooのショッピングAPIのレスポンスデータを見て、単にレスポンスを取って表示するだけではもったいないので、取得したレスポンスデータを貯めて何か作ってみようと思ったことがきっかけだった気はします。

取得したデータ件数

サイトフッター部分に集計日数、ログレコード数も表示させてありましたが、見ると日次でcronを走らせること577日もたっており、ログデータも5万レコードを超えるほどたまっておりました。これだけのデータがあれば、多少データで遊ぶことはできそうです。

改修後のランキング

集計期間を1ヶ月3ヶ月半年一年といった期間に変更することができるようにしてみました。

父の日の直近推移とその前期間の推移

直近1ヶ月で見ると「父の日」というキーワードが上位にいるものの、3ヶ月で見ると「母の日」というキーワードが上位にいたりして、多少意味あるランキングが見れるようになった気がします。

通販サイトをやってる方は、こういったデータを元にキーワード対策を日々頑張ってるのでしょうが、自分にはあまり関係ない世界だなとは思いました。

他にも色々とデータを活用できそうですので、2600キーワード55000ログを使って何かできそうなことがないか考えてみたいとは思います。

おわりに:アフィリエイト成果

Yahoo!ショッピングAPIを使っていたこともあり、APIレスポンスにバリューコマースのアフィリエイトタグを仕込むことができましたのでやっておりました。

577日回してのアフィリエイト成果は300円という結果でした。

アフィリエイトをやったことがある方であればご想像つくと思いますが、キーワードツールに興味があるような方々にアフィリエイトリンクを提供しても全く意味無いということですね。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手は全てサービスを終了してしまい、中小でも運営を継続するところがほとんど無くなったディレクトリ型検索エンジンを、2002年から細々運営しております。今も申請されたサイトは実際に管理人が訪問して確認後に登録しています。是非登録どうぞ。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載をいたします。
  • 画像掲示板の泉画像・YouTube・ニコニコ動画・Tiktokの貼り付けが可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitterトレンドワード・人気ハッシュタグデータを、月別に集計してランキング形式で公開しています。年間トレンドワードも公開中。
  • Keyword Tool++Yahooショッピングや楽天のトレンドワードデータを日次収集し、EC系の人気キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードの検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームをグラフで確認が可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能です。
  • TrendinGファッションブランドを人気アイテムヒット率でランキング化し、一覧でご紹介しているサイトです。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。