ディレクトリ型検索エンジンdtnのトップページを見てみたところ、右上部分に設置をしていた「炎上検索ワード」の表示が壊れていることに気が付きました。

原因はRSSの提供終了

炎上ワード(トレンドワード)のデータ元として利用していたのが、Yahooが提供していた「人気急上昇キーワード」のRSSでした。PHPでRSSデータを取得し、XMLをパースして得られたキーワードを検索エンジンdtnの検索クエリとするといった形で表示していましたが、どうやらこのRSS配信が2月末で終了していたようです。

このため、レスポンスのjsonでも「Yahoo検索データRSS配信は終わりました」のようなメッセージしか設定されておらず、空振していたことが原因でした。

トレンドキーワードを探す

Yahooのサイト上では急上昇ワードの紹介はまだやっているようですが、RSSでの提供はもう終了したようです。周りを見ても、RSSリーダーを使ってる人はもう見なくなりましたので、これも仕方ないのかもしれません。そもそも、Yahoo RSSの二次利用は許可されていないようで、終了となってくれてよかったのかもしれません。

そんな流れで、また何かトレンドワードを提供するサービスが存在しないかとキーワードランキング探しの旅をしようとぐぐってみたところ、あっさり見つけることができました。

Google Trendsの最近の急上昇

新たに見つけたトレンドワードは、Googleが提供するgoogle Trendsのデータです。しかも、googleトレンドの人気キーワードランキングデータは、そのままRSSフィードで吐き出しまでされており、それだけなく、サイトやブログに埋め込みができるようレスポンシブなjsまでご用意がされておりました。

<script type="text/javascript" src="https://ssl.gstatic.com/trends_nrtr/2402_RC03/embed_loader.js"></script>
<script type="text/javascript">
	trends.embed.renderWidget("dailytrends", "", {"geo":"JP","guestPath":"https://trends.google.co.jp:443/trends/embed/"}); 
</script> 

提供されているスクリプトをサイトに埋め込むと、このようにきれいなトレンドワードランキングが表示できます。

Google Trends RSSで再設定

Google Trends 最近の急上昇RSSのフィードXMLをパースし、キーワードを抜き出してみたところ、以前同様にトレンドワードを取得することができました。

ディレクトリ型検索エンジンdtnのトップページのトレンドワードリスト
炎上検索ワードはこちら

おわりに

dtn.jpの各サイトの検索ボックスで検索されたキーワードは、こちらもずっと蓄積をしてきておりますが、トレンドとか人気ランキングに活かせるほどは検索ボリュームがあるはずもなく、このようなトレンドワードはとてもありがたいデータになります。それを惜しげもなく提供してくれるgoogleさんは改めてすごいと思いました。

ちなみに、この炎上検索ワードをクリックすると、検索プログラムにデータを投げて、カテゴリ検索・登録サイト検索・twitter API検索の結果を返すようになっています。

twitter APIをつかった検索については、こちらの記事でご紹介しています。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。