サイトをリニューアル

サーバ移転以降、長らく更新もできていなかったディレクトリ型検索エンジンdtnですが、多数の工事中個所が残ってはいたものの、本日やっとリニューアル版に差し替えをいたしました。

サイトのレスポンシブ化と常時SSL化

リニューアルしたディレクトリ型検索エンジンdtnは、最近よく耳にするような下記の仕様にも対応をさせました。

・レスポンシブデザイン化

・常時SSL化

ゼロからデザイン対応をすると時間もかかるので、bootstrapのテンプレートデザインを元に今の形に仕上げています。

カテゴリのリンクを直リンクに変更

これ以外には、dtnディレクトリのカテゴリからのリンク形式を直リンクに変更しました。

以前のリンク形式では、カウントアップ用PHPを経由してサイト毎のアクセスをカウントしていました。HTMLタグのイメージはこのような形です。

<a href="https://www.dtn.jp/search/rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=https://www.dtn.jp/">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

ディレクトリに登録したサイトへのリンクは、一旦このrank.phpを経由する形だったので、すべてのアクセスが集中したrank.phpのPageRankが6になったり、9になったりといった謎現象も発生したりしたので、あまり良い方法とはいえなかったかもしれないです。

初期のgooglebotはバグが多かったのかも

リニューアル後の新しいリンク形式は、<a>タグには直リンクを設定しつつ、jQueryを使ったクリックカウントを別途設定して、カウントアップを取得する方式で、Yahooのカテゴリでも昔は採用していたやり方です。

<a href="https://www.dtn.jp/" class="click-count" id="98" d_code="98">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

より良いディレクトリを目指して

開設から10年以上経過して、やっとYahooカテゴリに一歩近づけることができました。被リンク元としてより意味のあるものにすることができたのではないでしょうか。

このご時世となっては、SEO的なリンク評価がどこまであるかも全く分かりませんが、登録リンクのランキングや、サイト評価ランキングも付けているので、アクセスアップや宣伝に多少なりとも役立つものになるとは思います。

これ以外には、登録リンクの情報編集・削除用にしっかりした専用管理画面をご用意したりと、フロントもバックオフィスもかなり頑張って作りこみをしてみました。

リニュアル版ディレクトリ型検索エンジンdtnサイトイメージ
新しくなったディレクトリ型検索エンジンdtn

おわりに

ディレクトリ型検索エンジンは、もはやインターネットの遺物となりつつありますが、個人で続ける趣味の個人サイトですので、管理人が生きる限りはのんびり継続していこうと思います。

改修作業を終えたばかりなので、まだ色々なところに不具合が多々見られるとは思いますが、サイトやブログをお持ちであれば、宣伝活動にぜひご利用下さい。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。