サイトをリニューアル

サーバ移転以降、長らく更新もできていなかったディレクトリ型検索エンジンdtnですが、多数の工事中個所が残ってはいたものの、本日やっとリニューアル版に差し替えをいたしました。

サイトのレスポンシブ化と常時SSL化

リニューアルしたディレクトリ型検索エンジンdtnは、最近よく耳にするような下記の仕様にも対応をさせました。

・レスポンシブデザイン化

・常時SSL化

ゼロからデザイン対応をすると時間もかかるので、bootstrapのテンプレートデザインを元に今の形に仕上げています。

カテゴリのリンクを直リンクに変更

これ以外には、dtnディレクトリのカテゴリからのリンク形式を直リンクに変更しました。

以前のリンク形式では、カウントアップ用PHPを経由してサイト毎のアクセスをカウントしていました。HTMLタグのイメージはこのような形です。

<a href="https://www.dtn.jp/search/rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=https://www.dtn.jp/">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

ディレクトリに登録したサイトへのリンクは、一旦このrank.phpを経由する形だったので、すべてのアクセスが集中したrank.phpのPageRankが6になったり、9になったりといった謎現象も発生したりしたので、あまり良い方法とはいえなかったかもしれないです。

初期のgooglebotはバグが多かったのかも

リニューアル後の新しいリンク形式は、<a>タグには直リンクを設定しつつ、jQueryを使ったクリックカウントを別途設定して、カウントアップを取得する方式で、Yahooのカテゴリでも昔は採用していたやり方です。

<a href="https://www.dtn.jp/" class="click-count" id="98" d_code="98">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

より良いディレクトリを目指して

開設から10年以上経過して、やっとYahooカテゴリに一歩近づけることができました。被リンク元としてより意味のあるものにすることができたのではないでしょうか。

このご時世となっては、SEO的なリンク評価がどこまであるかも全く分かりませんが、登録リンクのランキングや、サイト評価ランキングも付けているので、アクセスアップや宣伝に多少なりとも役立つものになるとは思います。

これ以外には、登録リンクの情報編集・削除用にしっかりした専用管理画面をご用意したりと、フロントもバックオフィスもかなり頑張って作りこみをしてみました。

新しくなったディレクトリ型検索エンジンdtn

おわりに

ディレクトリ型検索エンジンは、もはやインターネットの遺物となりつつありますが、個人で続ける趣味の個人サイトですので、管理人が生きる限りはのんびり継続していこうと思います。

改修作業を終えたばかりなので、まだ色々なところに不具合が多々見られるとは思いますが、サイトやブログをお持ちであれば、宣伝活動にぜひご利用下さい。