ディレクトリ型検索エンジンdtnをリニューアル

サーバを移転して以降、長らく更新ができていなかったディレクトリ型検索エンジンdtnですが、工事中個所が未だ残ってはいるものの、やっとリニューアル版に差し替えをすることができました。

リニューアルしたポイント

リニューアルしたディレクトリ型検索エンジンdtnでは、SEOに効果があるであろう色々な新機能に今回対応をしました。

dtn.jpドメイン全体を常時SSL化対応

常時SSL化は、ウェブサイトのすべてのページをSSL化することをいいます。SSLとは、ウェブサイトとユーザーのコンピューター間に暗号化することをいい、この常時SSL化をすることで、Googleなどの検索エンジンからより高い評価を得られるというメリットがあります。

このリニューアルタイミングで、dtn.jpドメイン全体を常時SSL化することにしました。

サイトをレスポンシブ対応

レスポンシブ対応とは、ユーザーが閲覧するデバイスの画面サイズに応じて、ページのデザインやレイアウトを最適化して表示させる技術です。

これまでのように、モバイルやPCやスマホ毎にデザインを作成するのではなく、同じURLで様々なデバイスに対応できるようになるため、SEOに効果的と言われています。

ゼロからレスポンシブデザインをすると時間もかかるので、bootstrapのテンプレートを元に今のサイトに仕上げました。

カテゴリからのリンク形式を見直し

dtnディレクトリのカテゴリに登録いただいたサイトへのリンク形式をaタグの直リンクに変更しました。

以前のリンク形式では、カウントアップ用PHPを経由してサイト毎のアクセス数をカウントしていました。HTMLタグでは、下記のような集計用PHPファイルを経由する形としていました。

<a href="https://www.dtn.jp/search/rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=https://www.dtn.jp/">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

ディレクトリに登録したサイトへのリンクが、一旦このrank.phpを経由する形だったこともあり、すべてのアクセスが集中したrank.phpのPageRankが6になったり、9になったりといった謎現象も発生したりしていたので、あまり良い方法とはいえなかったかもしれません。

初期のgooglebotはバグが多かったのかも

そこで、新しいリンク形式は、<a>タグには直リンクを設定しつつ、jQuerを使って非同期にカウントアップをする方式と致しました。Yahooカテゴリでも採用していたやり方なので、これなら問題ないと思います。

<a href="https://www.dtn.jp/" class="click-count" id="98" d_code="98">ディレクトリ型検索エンジンdtn</a>

より良いディレクトリを目指して

開設から10年以上経過して、やっとYahooカテゴリにクオリティを少し近づけることができてきました。

正直、SEO的に被リンク元としての評価がどこまであるかも分かりませんが、登録されたサイトのランキングや、サイト評価のランキングも付けているので、アクセスアップや宣伝に多少なりとも役立つものではないかと考えております。

リニュアル版ディレクトリ型検索エンジンdtnサイトイメージ
新しくなったディレクトリ型検索エンジンdtn

登録されたサイト情報を管理しやすいよう、登録リンクの情報編集・削除用の専用管理画面をご用意したりと、フロントもバックオフィスもかなり頑張って作りこみをしてあります。ディレクトリとして、更に価値ある状態にできるよう、今後も改修を続けていきたいと思います。

おわりに

ディレクトリ型検索エンジンは、もはやインターネットの遺物となりつつありますが、個人で続ける趣味の個人サイトですので、管理人が生きる限りはのんびり継続していこうと思います。

改修作業を終えたばかりなので、まだ色々なところに不具合が多々見られるとは思いますが、サイトやブログをお持ちであれば、宣伝活動にぜひご利用下さい。