Movable Type

この開発日誌には書いていませんでしたが、一昨年頃にMovable Typeを5にアップデートしていました。

サイトメンテナンス状況

今月に入ってやっとサイト運営にも手が回るような余裕が出てきましたので、Movable Typeの最新版アップデート以外にも、放置が続いたコンテンツを復旧させるため、色々と細かな修正をかけておりました。中でもAPIの接続あたりが一番大きな変更をかけておりました。

PHPのバージョンアップによる変更

API連携部分はPHP4の時代に作ったものが多かったので、xml_parser_create関数でXMLをパースし、foreach文でぐるぐる回して要素を取得しておりました。

$p = xml_parser_create();
$ERROR = xml_parse_into_struct($p,file_get_contents($q),$vals,$index);
xml_parser_free($p);
foreach ($val as $key1 => $val1){....}

ところが、サーバー側でPHP5に上がっていたので、SimpleXMLのライブラリも標準で使えるようになりましたので、ニュースAPI、検索API等のXMLパースが必要だった部分はSimpleXMLに全て作り直しておきました。

SimpleXMLは使い方も楽で、速度も若干速いような気がします。

$Result = simplexml_load_file($q);
//Yahoo検索APIのレスポンスから全レコード数を取得するときは↓でOK
$TOTAL = $Result -> SiteSearchResults -> attributes() -> TotalCount;

おわりに

APIブームが終わったこともあり、APIの提供がどんどん少なくなっているので、先々データが取れなくなったコンテンツ部分をどうするかが心配です。

ブログ用のソーシャルリンクもまとめて貼り付けてあります。まだどこも0件ですが、宜しければクリックして下さい。

当時のソーシャルリンク一覧イメージ
ソーシャルリンク集

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。