先週になりますが、画像掲示板をふと見てみると、全てのスレッド画像が異様な画像で埋め尽くされてしまっておりました。

imgbbs-arashi.gif
画像掲示板を見ると全部同じ画像が・・・

よそさんの有名画像掲示板でも、似たような騒ぎがあったのを昔見たことがあったような記憶がありますが、こんな過疎った画像画像掲示板にまで荒らしが来るとはさすがにちょっと驚いてしまいました。
それと共に、プログラム修正の時間が全く取れず、荒し対策を何も入れていなかったことに心から後悔してしまいました。。。

というのも、画像掲示板の仕様として、各画像掲示板の最大スレッド数を100スレッドとしていた為、荒らしの投稿で埋め尽くされた為に古い書き込みが全て消されてしまったりで、これには流石にガックリしてしまいました。

そうこうしてる間にも、サーバーも大量投稿でますます不安定になってきてしまったので、仕事終わりで眠い目をこすりつつ、大急ぎでプログラムの見直し作業に着手しました。

どうやら連続投稿を制限していなかったこと、最大スレッド数(100スレッド)を超えた際の最古データ削除処理に一部不具合があったことが影響し、投稿データが無限増殖していたことがサーバー障害の原因となっていたようです。

この対処を続ける間も、このDoS攻撃のような投稿は各ジャンル掲示板に続いており、キリがないので一旦httpdを落としてサイトダウンさせ、その間にこのプログラム修正と、大量投稿で消えてしまった書き込みデータのバックアップからの復旧を致しました。

寝ずに続けたこの作業もやっと終わり、朝方やっと落ち着いてきたようなので、httpd startさせてみましたが、急いで作ったプログラムが不具合だらけだったのか、dfしてみた結果がまたまた悲惨なことになってました。。。

Filesystem    1K-blocks     Used   Avail Capacity  Mounted on
/dev/aacd0s1e  22020096 22****** 0    102%    /
/dev/aacd0s1e         1        1       0   100%    /skel
devfs                 1        1       0   100%    /dev
/dev/aacd0s1d         1        1       0   100%    /ports

ということで、再度httpdを落とし、データをロールバックし直した上で、プログラムに修正を施しまくりまして、やっと今日ぐらいに掲示板が落ち着きを取り戻してきた感じがしています。

この騒ぎのお陰で、crontabの中身が消えてしまったり、他のファイルも影響受けたりしてしまい、サーバー全体も予想以上に大きいダメージを受けてしまいました。掲示板ではこれまで何度も痛い思いはしてきましたが、これが一番酷かった気がします。

復旧までの数日間、一部の書き込みが消えてしまったりと、ご利用者の皆様にも大変ご迷惑をお掛け致しました。心からお詫び申し上げます。

仕事の関係で、サイト更新作業に時間をかけることが非常に困難であるので、ユーザーさんの良心に期待してサイト運営を続けてしまっておりますが、中には悪意のある方がいることも十分肝に銘じて、今後も注意しつつ掲示板は継続していきたいと思います。

荒らし発生時に色々ご連絡下さった方々、本当に有難うございました。
まずはこの場を借りまして、御礼申し上げます。

スポンサーリンク