dtn.jpドメイン取得から丸々9年が過ぎ、遂に10年目のドメインとなりました。

ここまで続けることができたのも、dtnディレクトリに登録して下さったみなさんのお陰と、心から感謝しています。一人で細々続ける個人サイトですので、いつどうなるかも分かりませんが、生きてる限り続けていけたらとは思います。

googleディレクトリも終了

先日、記事に書きましたが、グーグルのディレクトリが遂に終了してしまいました。

ディレクトリ型検索エンジンを9年間もやっている私としても、ディレクトリ型の衰退が寂しいばかりですが、まだ1日に10~20サイトくらいは登録申請をいただいているので、めげずに個人運営で頑張ろりたいと思います。

運用ツールを増やしました

10年目に突入したこともあり、何かしらサイト運営方法を改善できないかなとは考えていましたが、サイトメンテナンスやプログラム修正には手が回らない状況だったので、とりあえずこんなアイテムを購入してみました。

左側はおなじみのipod touchで、右側はwimaxのルーターです。

ipod+wimax.jpg
ipod touchとwimaxのルーター

wimaxの強力なネット接続のおかけで、移動の電車内でもネット接続が結構なスピードでできるようになり、移動中にカテゴリの登録審査などもできるようになりました。14.4kbpsの内蔵モデムを33.6kbpsに買い換えて、速いと感動していた頃からは想像もつかない進化ですね。

おわりに

10年目となったdtn.jpを今後もよろしくお願いいたします。