記事タイトルそのまんまのお話ですが、Googleがひっそり続けていたディレクトリサービスが終了していました。もちろん、データ元だったdmozはまだやってますが。

google_directory_end.gif
Google Directory is no onger available.

規模は天と地の底ぐらいに差はありますが、、、ディレクトリ型検索エンジンを運営している者としては、Googleディレクトリが終了というのは、また一つの時代が終わったという感じがして、寂しい限りです。

ディレクトリがあったページを見てみると、下記のように書いてありました。

We believe that Web Search is the fastest way to find the information you need on the web. 

まさにgoogleの仰る通りですが、ここまではっきり言われてしまうと、なんとも言葉もございません。

その昔、”被リンク”や”SEO”、なんて単語がまだ無かった、Yahoo カテゴリに是非登録して下さい?だったかな、そんなメールがYahooから普通に届いてた頃は、ディレクトリからホームページを見つけるのが当たり前だったんですけどね。 Yahoo! Japanのトップページもまだこんな感じでしたし。

yahoo_top_1997.gif
古いYahooのサイトイメージ

ディレクトリで見つけたホームページに進み、そのホームページに用意されているリンク集から更に先のホームページを見つけて、進んだ先のページにあるリンク集からまた別のホームページに進みと、、、

昔はテレホーダイの時間中あちこち見て回ってましたが、それはそれでけっこう良い思い出だったりします。

テレホーダイといった単語と同じように、ディレクトリなんてのは、もはやオワコンなんでしょうが、そんな時代を懐かしみつつ、地味にdtnカテゴリは続けていければいいなと思っています。

あと少しで丸々9年間が経過し、10年目に突入となるこのサイトですが、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

スポンサーリンク