Yahoo!ログールが終了

Yahoo!ログールとは

Google Analyticsに対抗するYahooの解析サービスがYahoo!ログールでした。ブログパーツになっており、サイトやブログに張り付けておくと足跡が表示されたりしました。

アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数、RSSリーダー登録数のほか、過去3か月間のページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)や、訪問者が「Yahoo! JAPAN ID」に登録した性別・年代・居住地・興味・職業・業種が円グラフで表示される。

Yahoo!ログールのサービス終了告知

前回記事を書いてたときに気が付きましたが、サイト右下に貼り付けてたYahooログールのブログパーツをよく見ると、「サービスは終了しました」と小さく表示されておりました。リンク先をクリックしてみるとこんなお詫び画面が表示されました。

yahoologuruend.gif
Yahooログール終了のお知らせ。ログール知ってる人はいます?

mixiのようにYahoo IDの足跡を残して、しかも公開してしまおうという意欲的なサービスでしたが、やはり足跡公開はやりすぎだったのかもしれないですね。

スペースが空いてしまったので、ほとんどツイートもしていないtwitterステッカーパーツを貼っておきました。

他のサービスも終了していた

サイトに張ってあった色々なブログパーツなどを調べてみましたが、FC2やniftyのブックマークサービスも実は終了していたようです。こちらもリンクを外しておきましたが、なんだかサイトが寂しくなってしまいました。

Google +1(プラスワン)

代わりにGoogleが新たに始めた「Google +1(プラスワン)」サービスのパーツを貼り付けてみました。

bookmark201107.gif
google +1のロゴ。あっという間に終わったサービス、覚えている人はいます?

Facebook、mixi等のソーシャルネットにある「イイネ機能」に対抗したようなサービスですが、やはりリンク構造の解析だけでサイト評価をするのはまだ難しく、Googleでもランキングの評価には人手を借りたくなったということでしょうか。

おわりに

イイネ同様、おもいっきりアナログな管理人チェックという作業があるディレクトリ型検索についても、もっと評価をしてくれたらよいなぁとは思ってしまいます。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。