Yahoo!ログールが終了

Yahoo!ログールとは

Google Analyticsに対抗するYahooの解析サービスがYahoo!ログールでした。ブログパーツになっており、サイトやブログに張り付けておくと足跡が表示されたりしました。

アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数、RSSリーダー登録数のほか、過去3か月間のページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)や、訪問者が「Yahoo! JAPAN ID」に登録した性別・年代・居住地・興味・職業・業種が円グラフで表示される。

Yahoo!ログールのサービス終了告知

前回記事を書いてたときに気が付きましたが、サイト右下に貼り付けてたYahooログールのブログパーツをよく見ると、「サービスは終了しました」と小さく表示されておりました。リンク先をクリックしてみるとこんなお詫び画面が表示されました。

yahoologuruend.gif
Yahooログール終了のお知らせ。ログール知ってる人はいます?

mixiのようにYahoo IDの足跡を残して、しかも公開してしまおうという意欲的なサービスでしたが、やはり足跡公開はやりすぎだったのかもしれないですね。

スペースが空いてしまったので、ほとんどツイートもしていないtwitterステッカーパーツを貼っておきました。

他のサービスも終了していた

サイトに張ってあった色々なブログパーツなどを調べてみましたが、FC2やniftyのブックマークサービスも実は終了していたようです。こちらもリンクを外しておきましたが、なんだかサイトが寂しくなってしまいました。

Google +1(プラスワン)

代わりにGoogleが新たに始めた「Google +1(プラスワン)」サービスのパーツを貼り付けてみました。

bookmark201107.gif
google +1のロゴ。あっという間に終わったサービス、覚えている人はいます?

Facebook、mixi等のソーシャルネットにある「イイネ機能」に対抗したようなサービスですが、やはりリンク構造の解析だけでサイト評価をするのはまだ難しく、Googleでもランキングの評価には人手を借りたくなったということでしょうか。

おわりに

イイネ同様、おもいっきりアナログな管理人チェックという作業があるディレクトリ型検索についても、もっと評価をしてくれたらよいなぁとは思ってしまいます。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワード・ハッシュタグを月別ランキングでご紹介中。キーワードトレンド推移やハッシュタグツールもあります。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォローどうぞ。