Yahoo!ログールが終了

Yahoo!ログールとは

Google Analyticsに対抗するYahooの解析サービスがYahoo!ログールでした。ブログパーツになっており、サイトやブログに張り付けておくと足跡が表示されたりしました。

アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数、RSSリーダー登録数のほか、過去3か月間のページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)や、訪問者が「Yahoo! JAPAN ID」に登録した性別・年代・居住地・興味・職業・業種が円グラフで表示される。

Yahoo!ログールのサービス終了告知

前回記事を書いてたときに気が付きましたが、サイト右下に貼り付けてたYahooログールのブログパーツをよく見ると、「サービスは終了しました」と小さく表示されておりました。リンク先をクリックしてみるとこんなお詫び画面が表示されました。

yahoologuruend.gif
Yahooログール終了のお知らせ。ログール知ってる人はいます?

mixiのようにYahoo IDの足跡を残して、しかも公開してしまおうという意欲的なサービスでしたが、やはり足跡公開はやりすぎだったのかもしれないですね。

スペースが空いてしまったので、ほとんどツイートもしていないtwitterステッカーパーツを貼っておきました。

他のサービスも終了していた

サイトに張ってあった色々なブログパーツなどを調べてみましたが、FC2やniftyのブックマークサービスも実は終了していたようです。こちらもリンクを外しておきましたが、なんだかサイトが寂しくなってしまいました。

Google +1(プラスワン)

代わりにGoogleが新たに始めた「Google +1(プラスワン)」サービスのパーツを貼り付けてみました。

bookmark201107.gif
google +1のロゴ。あっという間に終わったサービス、覚えている人はいます?

Facebook、mixi等のソーシャルネットにある「イイネ機能」に対抗したようなサービスですが、やはりリンク構造の解析だけでサイト評価をするのはまだ難しく、Googleでもランキングの評価には人手を借りたくなったということでしょうか。

おわりに

イイネ同様、おもいっきりアナログな管理人チェックという作業があるディレクトリ型検索についても、もっと評価をしてくれたらよいなぁとは思ってしまいます。