現在の閲覧者数カウント

1年以上前にディレクトリ型検索エンジンdtnのトップページ右上に「現在の閲覧者数は○人」といった形で、現在のページ閲覧者数をカウントして表示するスクリプトを設置していました。

トップページだけからdtn.jpの全体カウントへ

この現在の閲覧者数カウントですが、以前はdtn.jpトップページを5分以内に見たホスト数だけを数えておりましたが、トップページだけではあまりにも数値が寂しい数字となってしまうので、画像掲示板の泉、検索キーワードツール、Twitterトレンドランキングといったdtn.jpの関連サイトも含めて、5分間以内に訪問したホストの数を数えると変更いたしました。

下がる一方の現在の閲覧者数

当時は、時間によっては20人を超える人数となることもありましたが、今は3人を超えたらバグかと思うくらいに訪問者数が減ってしまいました。これが3ケタになる日がくるか、その前にサイトを閉鎖するか、なるべく前者となるよう頑張ります。

おわりに

夏風邪か、インフルエンザの感染かは分かりませんが、今月に入って、ひたすら発熱を繰り返してしまい、サイト運用作業にもほとんど手が付けられておりませんでした。

熱にうなされつつも、小変更や運用作業を続けておりましたが、ディレクトリ登録申請待ちの方にも大変ご迷惑をお掛けいたしました。