Yahoo APIの接続先ドメインが変更

ディレクトリ型検索エンジンdtnトップページに設置していた、YahooのニューストピックスAPIを用いたニュース表示部分をみると、データが何も表示されていないことに気が付きました。

自作PHPプログラムでAPIデータを取得していたこともあり、これまでもデータ取得の失敗は度々発生しておりましたが、だいたい再読み込みをすればデータが表示されてはおりました。

しかしながら、今回は何度リロードをしても復活してくれませんでしたので、これはおかしいと思いAPIのマニュアルサイトを確認してみたところ、APIの接続用URLのドメインが、これまでの「Yahoo.co.jp」ではなく、「yahooapis.jp」という新しいドメインに変更されておりました。

接続先URLの変更により復旧

だいぶ前に、Yahoo Japanからお知らせも受けていたようですが、まったく確認もできておりませんでした。早速ながら、接続先を修正したところ無事に動いてくれるようになりました。

yahoo_news_error_0906.png
復旧した当時のニュースAPIによるニュースタブ

他のAPIも稼働チェック

ニュースAPIの接続先が「yahooapis.jp」というドメインとなっていたので、念のために他のAPIの仕様変更も確認してみましたが、ドメイン変更となっていたものはこのニュースAPIだけという状態のようでした。

その代わりに、ショッピングAPIに仕様変更が発生していたようで、ショッピングAPIを使って作ったアフィリエイトサイトの「Yahooショッピング人気キーワードランキング」(※既にサイト閉鎖)が大爆発をしてしまっておりました。

YahooショッピングAPIの仕様変更

どうやらAPIのレスポンスデータに変更があったようでランキングデータを見るとめちゃくちゃな表示になってしまっておりました。

Relational Query(関連キーワード)の件数変更

以前のレスポンスデータでは、検索キーワードに関連したRelational Query(関連キーワード)はきっちり4個となっていたはずですが、どうやら0~4個と変動するようになってしまったようです。

固定件数であるだろうと何も考えずにforeach()でぐるぐる取り出し、そのまま取得データをテーブルに並べておいたのですが、今後はきちんとデータを取り分けて順に並べていかなければならなくなったようです。少々面倒なXML仕様になってしまいました。

yahoo_shopping_ranking_0906.png
復旧した当時のランキングデータ

おわりに

修正後は無事に動いてくれていますので、しばらくはこのままでいこうと思います。APIの仕様変更もマメにチェックしないとダメですね。皆さんもご注意ください。

先日ブログで報告をしたPageRankが更新されたらランク9となった現象もやっと落ち着きましたが、不思議な現象ではありました。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォローどうぞ。