YahooショッピングAPI

先日、楽天APIでランキングサイトを制作してみたと記事にしました。

ショッピングAPIのランキングデータ

楽天APIのランキングデータだけでは少々サイトが寂しかったため、YahooショッピングAPIにもランキングデータが存在したので、これも横並びで表示をさせてみました。せっかく制作したものの、サイドバーに置いてあるのであまり目立たないかもしません。

yahoo_api_ranking_otoku.png
Yahooショッピングのランキングデータ

APIのランキングにあった前日差データ

Yahoo! APIのランキングデータには、レスポンスフィールドのQueryRankingDataの中に、下記のようなデータがせっとされておりました。

rank:現在順位(1位から100位まで)

vector:前日差(up:上昇/down:下降/stay:維持/new:新規)

prerank:前日順位

前日差を表すデータが存在したので、これを矢印画像に置き換えて表示をさせてみました。楽天APIとYahooAPIでは、YahooAPIの方がランキングサイトのように作りこむにはよいかもしれません。

おわりに

楽天API、Yahoo! APIの、どちらのデータでも、「マスク」がTopにいるのを見ると、ちょっと怖くなります。皆さんもインフルエンザにはご注意下さい。

rakuten_api_ranking_otoku.png