サイトのレスポンスが悪い

最近、サイトの表示が激しく遅くなったり、表示されなくなったりが発生しておりましたが、どうやらレンタルサーバのハードウェアに障害が発生していたとの報告が入りました。

復旧作業完了報告

昨夜~今朝にかけて復旧作業をやっていたようですが、作業が完了した午前中に確認をしてみたところ、表示自体はされておりましたが、MySQLに接続している箇所で接続エラーが頻発してしまっておりました。

サポートへ確認

復旧作業中の障害かと思い、サポートに確認してみました。が、ハード復旧させただけなので、特に何もしていないとのことでした。

復旧作業は終了したよ。HDDデータも作業前のまんまだよ。

サポートからの返事

何もしていないならこれはなんだとは思いましたが、結局のところ、MySQLが一部破損していたということのようでした。

おわりに

前回同様にcheck table、repair tableで直りましたが、テーブル更新中に突然ハードが破損して電源落ちでもしたのでしょうか?????しばらくはハード障害は勘弁してもらいたいです。

dtn.jpはどこのサーバで動いているのやら。

datacenter.png
データセンターのイメージ