TITLE/DESCRIPTIONの重複警告

Googleウェブマスターツールを見たところ、「診断>コンテンツ分析」にメッセージが表示されていることに気が付きました。

2008年3月にもウェブマスターツールにメッセージが表示されたことがあり、その際はランキングページの重複警告でした。

dtnディレクトリのTITLEが重複

dtnカテゴリのTITLEタグとMETA DESCRIPTIONに、重複しているものが見られるという警告でした。

カテゴリデータをHTMLで出力させる際、カテゴリ名のみをタイトルとして出力していましたが、カテゴリ名だけでは同一となる事例が結構あったようで、それをご丁寧に指摘をしてくれたという形のようです。

ディレクトリに以下のカテゴリがあった場合に、TITLEに「スポーツ」だけを表示させてしまうと重複TITLEになるということです。

ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > スポーツ

趣味とスポーツ > スポーツ

ディレクトリ内でカテゴリ名が同じとなる事例

カテゴリページのタイトルに重複対策

Yahooカテゴリを見習い、一階層上のカテゴリ名も一緒に出力するようにプログラムを修正しました。これであれば重複とされることはありません。

おわりに

前回、「診断>コンテンツ分析」ではランキングページの重複しか教えてもらえませんでしたが、3カ月経ってディレクトリの重複についても指摘を受ける結果となりました。

各サイトのコンテンツ分析の速度とは、このくらいのスピード感で進めているということなのかもしれません。

いずれにしても、膨大なHTMLデータをしっかり格納し、それをしっかり比較し、インデックスデータを作成しているgoogleの処理能力は驚くばかりですね。