TITLE/DESCRIPTIONの重複警告

Googleウェブマスターツールを見たところ、「診断>コンテンツ分析」にメッセージが表示されていることに気が付きました。

以前、メッセージが表示された時の記事はこちらをご参照下さい。

dtnディレクトリのTITLEが重複

見ると、今回はランキングページではなく、dtnカテゴリのTITLEタグとMETA DESCRIPTIONにも
重複しているものが見られるということでした。

カテゴリデータをHTMLで出力する際、カテゴリ名のみをタイトルとして出力しておりましたが、カテゴリ名だけでは同一となってしまう事例が結構あったようです。

ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > スポーツ

趣味とスポーツ > スポーツ

ディレクトリ内でカテゴリ名が同じとなる事例

カテゴリページのタイトルに重複対策

Yahooカテゴリを見習って、一階層上のカテゴリ名も一緒に出力するようにしてみました。恐らく、これであれば重複となることはないと思います。

title_henkou.png
重複対策を施したカテゴリページのタイトル

おわりに

前回は「診断>コンテンツ分析」ではランキングページの重複しか教えてもらえていませんでしたが、今回はディレクトリの方でも重複があると教えてもらえました。ということは、前回はディレクトリの方はそれほどしっかり見ていなかったということでしょうか?

いずれにしても、山ほどあるHTMLデータをしっかり格納して、それをしっかり比較している、googleの処理能力には驚くばかりです。