5年以上「wwwなし」で運営していたdtn.jpドメインを、「wwwあり」に急遽切り替えた実体験を先日ご紹介しました。

その結果、検索結果にどのような変化が生じたかをご紹介したいと思います。




wwwありの検索エンジン登録状況

「wwwなし」で運営していたdtn.jpドメインを「wwwあり」に変えた直後、「www.dtn.jp」のYahoo、Google、MSNのインデックス状況をみたところ、0件表示のものもある状態となっていました。ドメイン取得した当初の状況に近いものがある感じです。

切替した翌日に再度調べてみたところ、下記のような状態に早速変化をしていました。(※当時は検索エンジンで直接link:コマンド等をつけると数値を取ることができました。)

GoogleYahooMSN
被リンク16313519,300
Indexed Pages6420,20028
検索エンジンの被リンク、インデックス数

たった一日で反映された

被リンク0件となっていたものもあった状態が、たった一日でこんなに入れ替わってしまいました。.htaccessで「wwwなし」から「wwwあり」に301転送したこともありますが、検索エンジン側の処理能力も恐ろしく早くなっているようです。特に、Yahooカテゴリの威力が相当強いところは、Yahooの数値を見てもらうとよく分かると思います。

いずれにしても、検索エンジンには順調にwwwありの「http://www.dtn.jp/」が認識されつつあるようです。

アクセス数の推移

急激に減ることになるだろうと予想していたアクセス数ですが、Yahoo検索からのアクセスが一気に増えたこともあり、逆に通常よりも増えておりました。

Yahooカテゴリに登録された効果が強烈だということと思いますが、引き続き大きな変化があるかどうかを見ていこうと思ってます。

おわりに

dtn.jpのディレクトリに登録されているサイト部分を見て頂くと分かると思いますが、登録リンクのすぐそばにはSEOチェックツールのリンクが付いています。

これをクリックすると、登録サイトのMETA文やgoogle、Yahoo、MSNのバックリンク、インデックス数を一覧で表示する画面を見ることができます。(※検索エンジン側から取得が難しくなったため、もう機能は廃止しました。

ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひdtnディレクトリに登録申請してみてください。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手は全てサービスを終了してしまい、中小でも運営を継続するところがほとんど無くなったディレクトリ型検索エンジンを、2002年から細々運営しております。今も申請されたサイトは実際に管理人が訪問して確認後に登録しています。是非登録どうぞ。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載をいたします。
  • 画像掲示板の泉画像・YouTube・ニコニコ動画・Tiktokの貼り付けが可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitterトレンドワード・人気ハッシュタグデータを、月別に集計してランキング形式で公開しています。年間トレンドワードも公開中。
  • Keyword Tool++Yahooショッピングや楽天のトレンドワードデータを日次収集し、EC系の人気キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードの検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームをグラフで確認が可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能です。
  • TrendinGファッションブランドを人気アイテムヒット率でランキング化し、一覧でご紹介しているサイトです。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。