www付きに変更した結果

昨日、サイト全体をwww付きのURLに変更したことを記事でご紹介しました。

www.dtn.jpの被リンク、インデックス数をYahoo、Google、MSNでみたところ、最初は被リンクに0件というものもありましたが、先ほど見てみたところこのようになっていました。(※当時は検索エンジンの検索窓でlink:コマンドなどをつけるとこのような数値を取ることができました)

被リンク数(Google) 163

被リンク数(Yahoo) 135

被リンク数(MSN) 19,300

Indexed Pages(Google) 64

Indexed Pages(Yahoo) 20,200

Indexed Pages(MSN) 28

検索エンジンの被リンク、インデックス数

一日で反映された検索エンジン

0となっていた数値が、たった一日でこんなに入れ替わってしまうほど検索エンジンは反映も素早くなっているようです。いずれにしても、検索エンジンには確実に「http://www.dtn.jp/」のwww付きURLが識されつつあるようです。

アクセス数推移

かなり減るだろうと予想していたアクセス数の方ですが、Yahoo検索からのアクセスが一気に増えたこともあり、逆に通常よりも増えておりました。Yahooカテゴリに登録された効果と思いますが、引き続き大きな変化があるかどうかを見ていこうと思ってます。

おわりに

dtn.jpのディレクトリに登録されているサイト部分を見て頂くと分かると思いますが、登録リンクのすぐそばにはSEOチェックツールのリンクが付いています。

これをクリックすると、登録サイトのMETA文やgoogle、Yahoo、MSNのバックリンク、インデックス数を一覧で表示する画面を見ることができます。(※既に廃止しました

seo_check.gif
当時のSEOチェックツールの画面イメージ

ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひdtnディレクトリに登録申請してみてください。