5年以上「wwwなし」で運営していたdtn.jpドメインを、「wwwあり」に急遽切り替えた実体験を先日ご紹介しました。

その結果、検索結果にどのような変化が生じたかをご紹介したいと思います。

wwwありの検索エンジン登録状況

「wwwなし」で運営していたdtn.jpドメインを「wwwあり」に変えた直後、「www.dtn.jp」のYahoo、Google、MSNのインデックス状況をみたところ、0件表示のものもある状態となっていました。ドメイン取得した当初の状況に近いものがある感じです。

切替した翌日に再度調べてみたところ、下記のような状態に早速変化をしていました。(※当時は検索エンジンで直接link:コマンド等をつけると数値を取ることができました。)

GoogleYahooMSN
被リンク16313519,300
Indexed Pages6420,20028
検索エンジンの被リンク、インデックス数

たった一日で反映された

被リンク0件となっていたものもあった状態が、たった一日でこんなに入れ替わってしまいました。.htaccessで「wwwなし」から「wwwあり」に301転送したこともありますが、検索エンジン側の処理能力も恐ろしく早くなっているようです。特に、Yahooカテゴリの威力が相当強いところは、Yahooの数値を見てもらうとよく分かると思います。

いずれにしても、検索エンジンには順調にwwwありの「http://www.dtn.jp/」が認識されつつあるようです。

アクセス数の推移

急激に減ることになるだろうと予想していたアクセス数ですが、Yahoo検索からのアクセスが一気に増えたこともあり、逆に通常よりも増えておりました。

Yahooカテゴリに登録された効果が強烈だということと思いますが、引き続き大きな変化があるかどうかを見ていこうと思ってます。

おわりに

dtn.jpのディレクトリに登録されているサイト部分を見て頂くと分かると思いますが、登録リンクのすぐそばにはSEOチェックツールのリンクが付いています。

これをクリックすると、登録サイトのMETA文やgoogle、Yahoo、MSNのバックリンク、インデックス数を一覧で表示する画面を見ることができます。(※検索エンジン側から取得が難しくなったため、もう機能は廃止しました。

ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひdtnディレクトリに登録申請してみてください。