dtn.jpの検索プログラムを更に修正しました。

これまでは、検索APIに接続して、返ってきたXMLデータをそのまま出力させておりましたが、今回はこのデータとdtn側のSQL検索データを連携させてみました。いわゆるマッシュアップのようなものです。

マッシュアップといっても、dtn.jp側のデータ量はごくわずかのため、YahooやGoogle側がもつ何億サイトのデータにオマケをつけたような形ですが。。

検索APIから返ってきたXMLデータを配列化し、その中にdtn.jpの登録サイト情報が存在していたAPIのレスポンスデータをdtnのデータに置き換えるという形にしてあります。

Yahooの検索結果の中にdtn登録サイトがあった場合は、登録したカテゴリへのリンクも表示されるようになってます。検索結果に登録カテゴリへのリンクが表示されていると、昔のYahoo検索のような感じがして、懐かしい感じがします。dtn.jp側の登録サイトデータが非常に少ないので、見つけるのはかなり難しいと思います。

ただ単に検索APIからのデータを表示させてるだけよりは面白くなったかなぁと思っています。

ところで。これまでは、検索結果にgoogleの検索APIのデータも表示させていましたが、このgoogle APIへの接続がボトルネックになっているようなので、しばらくは接続をやめようと思ってます。

おそらく、Google AJAX Search APIではなく、Google SOAP Search APIを使ってるのが原因だと思います。うちはPHP4なので、SOAPのデータ利用にはnusoapとかを利用しているので、phpのライブラリだと速度が出ないのはしょうがないかなぁと思っています。Cで書かれたPHP5のSOAP拡張があれば、かなり快適になるとは思いますが、時間があればgoogleデータの利用ができるよう対応を考えてみようと思ってます。

当面はYahoo検索APIの利用のみとなりますのでよろしくお願いします。

今後も色々と細工をしていくつもりなので、まだdtnディレクトリに登録していないサイトをお持ちの方は、ぜひ登録をご検討ください。

PHPが学べるおすすめプログラミングスクール

この運営ブログをみて、もしdtn.jp管理人のようにサイトをゼロから作ってみたいという思いに駆られた方は、サイト開発やプログラミングをオンラインで受講できるプログラミングスクールの活用をしてみてはいかがでしょうか。サーバ/WordPress/HTML/CSS/JS/PHP/SQLなどの基本さえ分かれば、ゼロからサイト立ち上げもポンポンできるようになって、今なら仕事や転職にも役立つのでオススメです。

PHPも学べるオンラインスクール

  • CodeCampAWS Cloud9を使ったクラウド上のIDEが用意されているので、ネットにつながればスタート開始可能というゴージャスなスクールです。講師も選べて、Webマスターコースならプログラミング経験0でも一気にフロントエンドからバックエンドまでマスターできます。
  • ウェブカツJava言語やRuby言語なんぞ教えん!という、初心者にありがちな挫折ポイントがよく分かってるスクールです。フロントエンドエンジニアに必要なスキルセット&PHPがマスターできます。
  • フリークス HTML/CSSから始まり、MySQLやLinuxからPHPの変数や分岐やループ、クラスやPDOに最後はMVCまで教えてくれるので、そこまで分かればなんでもできそうです。メンターに質問もし放題がいいですね。
  • テックアカデミー法人のIT研修もやってる業界最大手・受講者数No.1のスクールです。メンターとの定期オンライン面談やチャットサポートなどもあり、大手ならではインフラ環境がウリです。PHPと合わせてjQueryもマスターできる、PHP/Laravelとフロントエンドコースがおすすめです。

オンラインスクールのデメリット

孤独になりがちなサイト制作も、優しいメンターがそばにいてくれれば凄い楽しそうですが、もちろんデメリットもあります。お金がかかるという点です。ひたすらググって、本を読んでよりは確実にコストがかかってしまいます。とはいえ、多少の余裕があるなら、こんなご時世なので時間と労力を買った方が良いと思います。