dtn.jpの検索プログラムを更に修正しました。
これまでは、検索APIに接続して、返ってきたXMLデータをそのまま出力させておりましたが、今回はこのデータとdtn側のSQL検索データを連携させてみました。いわゆるマッシュアップのようなものです。
マッシュアップといっても、dtn.jp側のデータ量はごくわずかのため、YahooやGoogle側がもつ何億サイトのデータにオマケをつけたような形ですが。。
検索APIから返ってきたXMLデータを配列化し、その中にdtn.jpの登録サイト情報が存在していたAPIのレスポンスデータをdtnのデータに置き換えるという形にしてあります。
Yahooの検索結果の中にdtn登録サイトがあった場合は、登録したカテゴリへのリンクも表示されるようになってます。検索結果に登録カテゴリへのリンクが表示されていると、昔のYahoo検索のような感じがして、懐かしい感じがします。dtn.jp側の登録サイトデータが非常に少ないので、見つけるのはかなり難しいと思います。
ただ単に検索APIからのデータを表示させてるだけよりは面白くなったかなぁと思っています。
ところで。これまでは、検索結果にgoogleの検索APIのデータも表示させていましたが、このgoogle APIへの接続がボトルネックになっているようなので、しばらくは接続をやめようと思ってます。
おそらく、Google AJAX Search APIではなく、Google SOAP Search APIを使ってるのが原因だと思います。うちはPHP4なので、SOAPのデータ利用にはnusoapとかを利用しているので、phpのライブラリだと速度が出ないのはしょうがないかなぁと思っています。Cで書かれたPHP5のSOAP拡張があれば、かなり快適になるとは思いますが、時間があればgoogleデータの利用ができるよう対応を考えてみようと思ってます。
当面はYahoo検索APIの利用のみとなりますのでよろしくお願いします。
今後も色々と細工をしていくつもりなので、まだdtnディレクトリに登録していないサイトをお持ちの方は、ぜひ登録をご検討ください。