dtn.jpの人気ページ

dtn.jpドメインの中で一番人気があるコンテンツは何かと気になり、アクセス解析画面を眺めたところ、面白い結果が確認できました。

当然ながら最もアクセスが多かったページはdtn.jpのトップページでしたが、次に多かったのはなんとSEOチェックツール用のphpとなっておりました。

dtnカテゴリ登録サイトのSEOチェックツール

dtnディレクトリに登録されているサイトには、SEOチェックツールのリンクをつけてあります。(※既に廃止をしてしまいました

seo_check.gif
当時カテゴリ登録サイト用に提供していたSEOチェックツール

このSEOチェックツールでは、そのサイトのTITLEやMETA、google、Yahoo、MSNのバックリンク、インデックス数を一覧で表示する画面を見ることが出来るようにしてありました。

登録をしてもらえたサイトのお役に立つ機能は何かと考えていた時、とりあえず思いついた機能がこれでしたが、取り急ぎで作ったプログラムで、検索エンジンからデータを取得するといった作りでやっていたので、エラーも頻繁に出まくっていて、どうせ誰も見ていないだろうと思っておりましたが、まさかトップページに次ぐアクセスがあるコンテンツになっているとは思いもよりませんでした。

今まで見てくださってた方々!本当に申し訳ございませんでした!!

おわりに

人気コンテンツとなっているようですので、エラーが出ていた部分や、うまく動いていなかった部分を大急ぎで修正してみました。

まだ少しエラーや文字化けが出たりすることもありますが、だいぶマシなプログラムになったのではないか?とは思います。

各検索エンジンのバックリンク・インデックス数は、実際に各検索エンジンにクエリを投げ、その返ってきた結果を変数に入れて○○○件ってとこの数字を引っ張って表示させているため、結果表示までには結構な時間がかかってしまうのが難点です。

検索側のデータはそこまで頻繁に更新されるわけもないので、近々このあたりをキャッシュ化しようと思いますので、それまでは表示に多少時間がかかるところはご容赦下さいませ。