Googleなどの検索エンジンで使われている検索指標の一つではないかといわれているものに、ドメインパワー・ドメインオーソリティーというものがあります。
検索エンジンがWEBページを評価する際に、そのコンテンツ以外にもドメイン基準での評価も指標としているのではないか!?といった説のことで、海外や国内のSEOサイトには、この指標をシミュレーションして数値化するサービスを提供しているところも多いです。
そこで、18年目になるdtn.jpドメインは、この数値がどの程度となるのかを調べてみました。
Googleなどの検索エンジンで使われている検索指標の一つではないかといわれているものに、ドメインパワー・ドメインオーソリティーを調べるツールとして有名どころとなる、Mozとパワーランクをつかい、dtn.jpのドメインパワーを調べてみた結果をご紹介したいと思います。
18年目のドメイン
あと二週間くらいで19年目に突入するdtn.jpドメインですが、18年たったドメインパワーがどの程度あるのかということが気になりましたので、せっかくなので調べてみました。
ドメインパワーとは
ドメインパワーが何かということについては、SEO系サイトに色々と書いてあると思いますが、昔流行ったPageRankのドメイン版といった感じの指標のようです。サイトによって名前がドメインオーソリティとなったり、パワーランクとなったり色々あるようです。
ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。SEOmozが提唱する用語。PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。
ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】 | Web担当者Forum
dtn.jpのドメインパワー
パワーランクランキング
アイキャッチに置いたのは、アクセスSEO対策ツールさんが提供していたパワーランクチェックツールというものでしたが、ドメイン年数に重きを置いているのか、dtn.jpでも結構高い数値が出ているようでした。
このパワーランク数値を使ってランキングもやっているようなので、数値が良かったので、ついつい登録もお願いしてしまいました。
Domain Authority
他には、海外SEOで有名なMozが提供しているlink-explorerというツールで見れる、Domain Authorityがありますので、こちらも合わせて見てみました。
数値は34。これが良いのか悪いのか。同年数くらいの個人サイトというものを探しづらい時代になってきたので評価が難しいですが、こんなものなのかもしれません。
おわりに
結局のところ、ドメイン年数を元に色々数値化しているので、18年も続けていると、人の流れとかも関係なく数値は増えるといったことなのかと思いました。
Mozのドメイン・オーソリティは、一般のウェブ担当者が自社のサイトに関して気にするような指標ではないと思っておくほうがいいだろう。
もし、これらの数値を調べる機会があったとしても、「ふ~ん、そういうものなのね」程度の認識でいよう。
ドメイン・オーソリティのスコアをグーグルSEOで気にするべきか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
年数計算を元に数値化しているなら、2週間たって19年目になったら数値はまた増えるのか?せっかくなので、数値調査はまたやってみたいと思いました。