Search Consoleの警告

先日、Google Search Consoleで「マルウェアが検出されましたとの指摘を受けた件を、真っ赤な警告画像と共にご紹介しました。今回はその後の状況報告をしたいと思います。

指摘を受けたファイルを削除

一年近く警告されっぱなしだったものの、本業が忙しくて放置したままにしていたこの警告でしたが、サイト修正でブラウザチェックをする度、画面に真っ赤な警告画面が表示されるまでになってしまいましたので、大変遅くなってしまいましたが対処を致しました。

マルウェアと指摘を受けたファイルをチェックしたものの、特に問題はなさそうでしたが、手っ取り早く解消すべく、一旦削除をしてから再審査をリクエストしてみました。

結果、審査が問題なく完了しましたといった連絡をGoogleさんからもらうことができました。

URLの審査が問題なく完了したとのことです・・・

おわりに

指摘を受けたファイル群を全削除して、再審査リクエストを押したところ、無事に警告が解除されました。こんなことなら早々に対処をしてよけばよかったですが、仕事でいっぱいいっぱい、土日もぐったり死んでいて、まったく手をかけることができませんでした。

サイトを登録して下さっていた皆様にも、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。

色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした

これ以上、皆様にご迷惑をかけいないよう気を付けつつ、サイトはこれからも継続していきたいと思います。よろしくお願いいたします。