先日、真っ赤な警告画像と共にご紹介した、 Google Search Consoleで「マルウェアが検出されました」との指摘を受けていた件をご紹介しました。

今回はその後の状況報告をしたいと思います。

一年近く警告されっぱなしだったものの、本業が忙しくて放置したままにしていたこの警告でしたが、サイト修正でブラウザチェックをする度、画面に真っ赤な警告画面が表示されるまでになってしまいましたので、大変遅くなってしまいましたが対処を致しました。

結果、再審査を完了しましたといったご連絡を無事Googleさんよりいただくことができました。

URLの審査が問題なく完了したとのことです・・・

とはいえ、対処といってもやったことは指摘を受けたファイルを削除して、再審査のボタンを押しただけという感じですが。。。

マルウェアに感染していると指摘を受けたプログラム周辺を見直してみたのですが、プログラムに改編等もされておらず、結局のところ原因がよく分かりませんでした。

ということで、指摘を受けたファイル群を全削除した上で、再審査リクエストボタンを押してみたところ、警告が解除されたという感じでした。こんなことなら早々に対処すれば良かったです。

これまでサイトを登録して下さっていた皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。

色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした

これ以上、皆様にご迷惑をかけいないよう気を付けつつ、サイトは継続していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。