dtn.jpドメインを取得以来、かれこれ16年が経過していました。

とはいえ、本業の忙しさもあり、ドメイントップのディレクトリ型検索エンジンdtnも放置が続いてしまっており、あろうことか、Google Search Consoleでは「マルウェアが検出されました」との警告まで受けてしまっていたものの、いまだ修正ができない状態が続いてしまっておりました。

サイトを登録して下さった皆様方にも大変ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。

このままでは十数年間支えて下さった方々にもご迷惑をお掛けするばかりとなってしまいますので、年内中に各機能の復旧すべく、まずは連絡場所としてこの運用開発日誌を改修することとしまして、Movable Typeのアップデートを調べ直したりしておりました。

ところが、気が付いたら世間ではWordPress化の流れが思った以上に激しいようで、Movable Typeのテンプレートを探してみても良さげなものがもう殆ど存在しておらず、WordPressのテンプレートばかりが見つかるという状況になってしまっていました。

そこで、今後はスマホからもブログ更新をすることなども考えまして、このタイミングでMovable TypeWordPressに移行してしまうことにしました。

作業詳細はまたの機会に記録に残せればとは思っていますが、移行の作業自体は恐ろしいほど簡単にできてしまいまして、無料テンプレートのemanonもはめ込み終わり、あっという間にそれらしいブログに仕上げることができました。

壊れたままのお問い合わせフォームについても、WordPressでContact Form7のフォームを新たに設置しましたので、当面はこのWordPressのブログを中心に、各サイトの修正作業を進めつつ、諸々の報告をここでできればとは思います。

色々とご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。