夕方頃にディレクトリ型検索エンジンdtnを見てみたところ、組み込んだAPIのデータが表示されていないことに気が付きました。

APIのデータが取れていないので、人気検索語やニュース、電力使用状況グラフもでないので、何やら素っ気ない感じです。

yahoo_api_down.png
電力消費グラフやYahooニュースが表示されておりません

dtn.jpで使っている人気ランキングやニュースの情報は、Yahoo! JAPAN Webサービスを使って引っ張ってきていたので、Yahoo!のサービス自体が終了したのかとも思ったのですが、公式ブログやtwitterを見ても特にそんな情報はでておらず、、、

では、APIの使用回数制限に引っかかったかなぁとも思ったのですが、この過疎サイトでそんなことは考えにくく、、、

ということで、サーバのログを見てみたところ、ログにあるわあるわ。PHPの Warningが山ほどでておりました。どうやらfile_get_contentsがひたすらエラーを吐いていたようです。

PHP Warning:  file_get_contents(http://*****) [function.file-get-contents]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /*****.php on line *****

当日は大風邪をひいてしまっており、実はあまり正確には覚えていないのですが、確か昨夜までは問題なく動いてた記憶はあります。

運営会社のメンテナンス情報を見てみると、どうやらサーバー緊急メンテはやっていたようですが、違うサーバー番号のようですが、番号が近かったから、ついでに何かをこっそりやっていたのかもとは思ってしまいました。

というのも、php.iniを確認すると、allow_url_fopenが突然offになってたりですし。。。

allow_url_fopen Off

という訳で、これをOnに戻して無事解決となりました。

yahoo_api_on.png
電力消費グラフやYahooニュースも表示されています

Yahoo!のAPIがないと、なんとも素っ気ないサイトってことで、これを見ると末永くAPIを提供してくれることを祈るばかりです。

スポンサーリンク