新年あいさつ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け最初の記事では毎年書いておりますが、昨年もサイトメンテナンスがあまりできないまま、あっという間に一年間が過ぎ去ってしまいました。dtnディレクトリへと登録申請して下さった方々にも大変ご迷惑をお掛け致しました。今年こそはマメにdtn.jpも更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Yahoo検索がYSTからGoogleに変更

2011年最初のネタは、Yahooカテゴリの話となります。

皆さんもご存知の通り、Yahoo Japanの検索システムがYahoo! inc.開発の「Yahoo! Search Technology (YST)」から、グーグルのシステムへと変更されました。

dtn.jpはYahooからの訪問者が元々多かったこともあり、切替前後一ヶ月を比べると、少々アクセス数は落ち気味となってしまっています。元々アクセス数がそこまで多くあるサイトではないので、あまり実害はありませんが。

yahoo_google_201012.gif
アクセス数の変動

Yahooカテゴリの表示順位が変更された

そのような変化が生じている中、dtn.jpが登録されているYahooカテゴリのページを見てみたところ、dtn.jpが最上位に表示されていることに気が付きました。

yahoo_cate_1.gif
登録されていたYahooのカテゴリ
yahoo_cate_2.gif
かなり上位に表示がされていました。

カテゴリで人気順表示にしたとき、毎度下のほうにいたdtn.jpが、見るとカテゴリの一番上に表示されておりました。アクセス数は下がるのに、カテゴリでの表示順位は上がる。Yahooの評価基準にはアクセス数以外にも別の要因が大きくあるのかもしれません。

カテゴリ表示順の公式ヘルプページ説明

Yahooのヘルプページを見てみるとこんな記載がありました。

■人気順の基準について

人気順は、そのサイトに「どれだけのリンクが張られているか」や 「どういったリンクテキストでリンクされているか」などの 解析結果に基づいて決定されます。 人気順の決定方法は公開していません。また、決定方法は適宜変更される可能性があります。なお、有料・無料を問わず、順位の意図的な操作は行っていません。

検索システムがgoogleに変化したことも影響あるのかもしれないですが、詳細は中の人以外には全くよく分からないということですね。

おわりに

Yahooカテゴリへの掲載をするために四苦八苦をしたdtn.jpですので、そんなカテゴリの一番上にリンクが掲載されているのはとても嬉しいものがありました。

ABOUT dtn.jp

この運営ブログをみてdtn.jpの運営サイトに興味をお持ちになった方は下記のリンク集からサイトをご参照ください。PHP・SQL・JS・HTML・CSSや様々なAPIでゼロから立ち上げたサイトを複数運営しています。

dtn.jp関連サイト

  • ディレクトリ型検索エンジンdtn大手サイトは全てサービスを終了し、中小でも運営を継続するところがほとんどなくなってしまったディレクトリ型検索エンジンを2002年から細々運営しており、未だに細かい機能改修も行っております。申請されたサイトは実際に訪問して細かく確認をしているので登録までかなりお時間いただきます。
  • 猫ネコサーチエンジン猫・ペットサイト専用のディレクトリ型検索エンジンです。登録サイトはサイトのスクリーンショット付きでカテゴリに掲載しています。
  • 画像掲示板の泉画像やYouTubeやニコニコ動画が貼り付け可能な匿名画像掲示板です。27ジャンルに分かれた掲示板に、それぞれ100スレッドまで立てることが可能です。
  • ツイータンTwitter APIを使って10分おきに収集したTwitter(ツイッター)のトレンドワードや人気ハッシュタグデータを月別に集計してランキング形式で公開しています。
  • Keyword Tool++Yahoo APIや楽天サイトのデータを日次で収集したデータを元に、EC系キーワードをラインキング形式でご紹介しています。各ワードは検索ボリュームや関連語、24か月の検索ボリュームトレンドを確認も可能です。
  • 消費者金融の泉カードローン商品を取り扱う金融業者を一覧で比較可能としたサイトです。カテゴリ別、人気度別、限度額別、金利別に比較可能なサイトにしています。
  • TrendinGファッションモールに出店するブランドをアイテムヒット率でランキングとしたサイトです。まだβ版です。

各サイトの開発方法などについて

各サイトの開発方法や運用トラブルについては、当ブログで不定期にご紹介しています。Twitterで新着記事のお知らせもしています。宜しければフォロー下さい。